
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

私の勝手な印象なのだけれど、
この二人は対照的だな〜って感じます。

カエラちゃんは
オレンジ色のボールのイメージ。
元気で明るくて、どことなくほのぼのしている感じ。
ボールがぽ〜んぽ〜んと柔らかく弾む感じ。

アンナちゃんは
TVで見てるだけなのに、切なくなります。
尖がった薄いガラス細工のよう。
少し触れただけで、チクッとしたり、ひびが入ったり・・。
とても繊細な感じ。
「愛してほしい」っていう渇望のエネルギーが
びんびん伝わってくるよ。

生きにくいだろうな・・って思う。
でも
そんな負のエネルギーが表現させるものに
たくさんの人たちが共感したり、救われたりするのだとも思います。

アンナちゃん、逞しく生きていってほしいな。


さて、カエラちゃんは今晩の「ちびまる子ちゃん」に出演するのだそう。
どんな感じなんだろう・・楽しみです。


大人なのに子どもの感性や目線で
日常をさらっと描ける、さくらももこさん。
すごいっ!!と思います。

「ちびまる子ちゃん」は
いつも安心して観ていられる、こころがほっこりするアニメなので 大好きです。

ほっこり、ほのぼの・・。
だからカエラちゃんがキャストされたのかな?

の写真に写っているルームシューズは
一年ほど前にMUJIで買ったもの。

キッチンでの油ハネが目だってよく汚れるのですが、
石けん、重曹をこすり付けて、少し浸け置きした後、
石けんで洗うと、新品みたいにきれいになります。
真っ黒になっている裏だって、とってもきれいに♪

汚れ落ちの良い素材の上に、型崩れやホツレもほとんどなし!
2回ほど洗いましたが、買ったときと変わりません。

まだまだ使えそうだけれど、
次回もまたMUJIのルームシューズを買おうと思っています。


真冬のコート、もういいよね・・
クリーニングに出すことにしましょう。

今まで、大きめの紙袋とかに入れて持って行ってたけれど、
使わない時はかさばるし、汚くなっていくし・・・。
なにか他に良い物は無いかな〜と思っていたら、
ふと、風呂敷があるのを思い出しました。

ウールのコート2枚、私の薄手のスーツ上下。

普通のサイズの風呂敷なのに、結構包めるものですね。
色んなシーンで活躍する、風呂敷。
これからも、もっといろんなことに使っていこうと思います。

大きな汚れたポリ袋や紙袋・・・ ゴミで捨てるとき、その存在感の大きさに何とかならないかしら・・
と、心を痛めていたので
なんだかゴミを少しでも出さない生活をしている気分になって
ちょぴり心が軽くなりました♪


色違いで2枚持っている、
うさぎさんの風呂敷。
 



かえるが可愛くって衝動買いした、
Frosch(フロッシュ)のスプレーボトル
180mlのボトルだったので、小さすぎたか・・
と後悔したのだけれど、いざ使ってみると
この大きさが、手にしっくりと馴染んでちょうどいい♪


セスキ炭酸水(重曹でもOK)を入れてシンク横に置いています。
気が付いた時、コンロや壁周りにシュッシュして、
さっと拭くと、汚れがひどくならなくて楽ちんです!
キッチンにPOPな小物があると、気分が弾むね。

今、このブログを書いている横で
小4の娘は泣きながら今日の宿題をしています。

学校から帰って6時まで外で遊んで、
宿題をせずに「天才てれびくん」を観ようとしたので
母が待ったをかけたのです。

時計を気にしながら泣きじゃくり、
算数をしているのだけれど・・・
「わからない〜〜」と、また大泣き。

時間はどんどん過ぎていくし、疲れてるし、
大変やね〜〜


母は、なんだかおかしくて
ブログの題材にさせてもらいました。

この光景って
遠い子ども時代にあったよなぁ。
ずっと時が流れて時代が変わっても、
子どもがすることってそんなに変わらないものなのね・・
と思うと、なんだかホッとするのでした。


あくびをしながら、泣きながら、物に当たりながら
宿題をする娘を傍観しつつ、ほって置いて、
母は・・・さて、晩御飯の用意にかかるとします。

娘よ、がんばれ〜
思い通りにならないことと
自分のこころとの折り合いをつけていくことも訓練なのだ〜〜

家族が入った後のお風呂のお湯。

次の日の朝、ふたを開けてみると、くさーい!
おまけに 白いにごり付き!!

いつも残り湯はお洗濯に使うのですが、
あまり神経質ではない私も、さすがに「すすぎ」に
使うのはためらわれるのでした。(それほどクサイのです)

たぶん身体の汚れを食べる菌がお湯の温かさと共に
繁殖しているのでしょう・・・。
以前、何かで銅イオンは殺菌作用があると書いてあるのを
思い出し、それでは十円玉で代用できるのでは・・
と試してみました。


まず、十円玉をソースで洗います。
汚れが落ちて、ピッカピカになります。

十円玉ってこんなにきれいだったのね・・と、ここでうっとりします。
そして、きれいになった十円玉をネットなどに入れて、
お風呂のお湯に沈めます。


これでOKです。
今回35枚くらい入れましたが、
もう少し多くてもいいかもしれません。

昨日一度だけ試しただけですが、
なんだか効果があるような気がしています。
すごかった臭いが、ほとんど感じられませんでした。
少し濁りはありましたが、いつもよりずっとマシです。
十円玉をもっと増やすと解決するかも知れません。
せっせと十円玉を貯めて、試してみますね!!


同じ様なお悩みの方、ぜひお試しくださ〜い♪

先月、MUJIに行きました。
一人暮らしのコンセプトで展開中だったよ。

「もし、今一人暮らしするなら、こんな感じがいいな♪」を
イメージしながら、うろうろしていると何時間でも居たい気分だった。
楽しいなぁ〜〜

CDの試聴コーナーで聴いて、我が家のダイニングにやって来たのが、こちら。

さ〜て・・料理をするかねぇ〜

まず、このCDをかけて
ギャルソンエプロンをぴしっと締めると
なんだか心がウキウキしてきて、気分が乗ってきます。
キッチンの空気も軽くなった感じ♪
パリには行ったことないんだけれど・・ね!。

桜の季節もそろそろ終わりですね。
これからの明るい太陽の季節に向けて、
欲しいな・・と思っているのが、この一枚です。


このCDをBGMに、
夏のジェノベーゼ作りを想いながら、
5月にバジルの種まき作業をしようかな・・って思案中。
カラッと晴れ上がったイタリアのイメージ。大好きです。

お引越ししたこのブログを初めて覗いてくださる方。
はじめまして。

バタバタとした生活が続いていると
優しい気持ちが雲隠れしてしまって
カリカリしている自分に、はっとしてしまうことがあります。

人は誰もが幸せや優しさを感じていたいのに、
ゆとりをなくしたり、心のアンテナの感度が鈍ってきたりすると
満たされない気持でいっぱいになってしまって・・・。


「悩み」や「辛さ」「悲しみ」は人それぞれで、
共感し合える人は限られているのだけれど、
「うれしい」「楽しい」「幸せ」は、
人が本能的に感じたい共通の感覚なのだと思います。


こころがほっこりしたり、じんわ〜りしたり・・・
そんな気持ちを、ここへいらっしゃるみなさんと
一緒に共有できるといいな〜〜。

春は出会いの季節♪ ここち良い空気が広がっていきますように・・・。
                                     

冷たい春の雨が降りしきる中、

車を走らせていたら

古新聞や雑誌の束をトラックで回収している、

おっちゃんがいたよ。

ずぶぬれで、素手は真っ赤だった・・

雨を含んだ紙の束は、すごく重いんだろうな

ちょっと年配のおっちゃんにはキツイだろうな。

おっちゃん、風邪引かないようにね・・

大変なお仕事、ご苦労様。

ただ今、お引越し最中です。

もうすぐ
こちらでもお話ができると思います。

もうしばらくお待ちくださいね。
リンク先の Cozy cozy ゆとりの時間をご覧ください。


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

☆moon

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ありがとうございました
    ゆふり
  • ありがとうございました
    桐子
  • ピーチパイン
    ゆふり
  • ピーチパイン
    もみ
  • 和の風景
    ゆふり
  • フェデリーニのサラダ
    ゆふり
  • 和の風景
    soukichi
  • フェデリーニのサラダ
    soukichi
  • 九州生活3年目が始まりました♪
    ゆふり
  • 九州生活3年目が始まりました♪
    mayu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM