
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 110624_1415~01.jpg

ストレリチア・オーガスタ

うちのサロンにある観葉植物です。



外気温が20度以上になると生育期に入るとのこと。
新しい柔らかな葉が生まれ始めています♪

このところの高温で
一気に新たなエネルギーが溢れだしている感じです。


いらっしゃいませ!わがやへ


きっと あたりは
キラキラしたエネルギーでいっぱい。





 中三の娘っこ。
今日、明日と定期試験です。

高校受験の内申に、とっても影響のある今回の試験。
その旨しっかりと把握して、がむばっております。
女の子は、きっちりと頑張る子が多いねぇ

しかしながら
苦手な理科に時間を割き、準備したにも関わらず、
今日の試験の出来は今一つだったらしい・・・・。

しっかりと落ち込み、泣きの表情よ。

まっ・・食後のデザートでも食べる?
美味しい紅茶を頂いたのよ、どれにする?


110620_1907~01.jpg

どれにする?フレーバーティー。

アップル・ストロベリー・ブラックカランツ・ピーチ・・・

迷うねぇ〜〜

「今日はこの香りの気分♪」と選んだカランツ。
アイシングのかかったデニッシュとともにお盆に乗せて。
「は〜っ・・・。がんばるわ」って言葉と、
「見守っててね」って表情を残し、自分の部屋へ行きました。


110620_1911~01.jpg

Janat.のロゴはネコちゃん。
かわいいね〜

紅茶とデニッシュ、
絶妙のバランスの美味しさだったらしくて(笑)
とっても癒されたとのことよ 






110519_0931~01.jpg

手ぬぐいをいただきました。

目新しいものでもないから、どうかな・・と思ったんだけど・・
って言葉と一緒に。

いえいえ、なにを仰いますか。

私の密かな手ぬぐいフェチを彼女は知らなかった、その偶然が
なんだか心嬉しくて。
またしても人とのエネルギーの共鳴に驚嘆してしまうのでした。


真新しいシャキッとした布に水をくぐらせて、
お日様とともに♪


もうホタルの舞う季節ですね。

ほんとうに
僅かなわずかな期間、
精一杯、命を繋いでいくんですね。




パステルアートを教えていただきました。
パステル材を粉にして、指で描きます。
初体験です!!


静かに
浮かんできたイメージを
色や形で表現して、背景を描いて・・・
消しゴムで少しずつ削っては
Angelを描き足していく技法です♪
描いているうちにAngelというより
Fairyになっちゃったんですけれどね。


私のイメージテーマは
「穏やかさ・やすらぎ」

イメージって不思議。

なんだかねぇ〜・・
どんどん気持ちよく解放されてきて、
自分の中の素直なエネルギーが
ポンポン飛び跳ねてダンスして、
紙の上で喜んでいるみたいだったのよ。

色って不思議。



110420_1804~01.jpg

安らぎの空間で、
ずっとそばで寄り添い続ける森の精。


なにがあっても一緒にいますよ・・・
どんなあなたもあなたでいい・・


自分自身にそう言ってあげるのは
とっても難しい。
自分に許可できないのに、ましてや
人に対してできるはずもない。

だからこそ、
自分自身に
そっと寄り添い続けてあげたいな・・って思います。

心の中のこの妖精ちゃんとともに。






 震災から一ヶ月が経ち
また新たな一日目が流れています。

夏川りみさんの
『花(すべての人の心に花を)』



流されてしまった
たくさんの人々の魂を

花として 花として 咲かせてあげたい

花として 花として むかえてあげたい




 2年ほど前に和ろうそくを手に入れてからは、
すっかりとその炎の神秘にハマってしまっています。
以前の記事→ 「和ろうそくに魅せられて」

九州に引っ越して、すぐ近くで
ちくご松山櫨復活委員会の方々が活動されているのを知り、
今回はキャンドル作りに参加させていただきました。
指導していただくのは
委員会の中心的活動をされている、矢野真由美さんです。



 まずは芯引き
福岡県筑後市産のイグサ品種「灯芯草」の
細い茎の中にある“髄”を取り出す作業です。

途中切らずに取り出すのは難しい〜
取り出した髄がこちら。
水・栄養分を吸い上げる管がたくさん詰まっているから、
ふかふかしているのよ。




 続くは芯巻き
編み物用の竹棒を使って、半紙をくるっと巻いた上に
5本ほどまとめた髄を斜めに巻いていきます。

できたぁ〜♪
初めてにしては上手!と褒めて頂きました〜 うれすぃ〜♪




◆ 蝋を垂らしていきます
竹棒をシュッと抜いて、適当な長さに切り、
真ん中あたりまで蝋に浸けて芯に蝋を少し吸わせます・・・
・・しゅわしゅわ〜(こんな音はしません・・)

そして芯底に画びょうを刺して・・・


素朴な焼き物の器、数種類の中からお好みをチョイスして。
すこうし蝋を垂らして芯を固定させます。

左奥が溶かした櫨蝋。
右奥は櫨の幹の板。心材が黄色です。
この心材が染物の染料に利用されのですね。



2回ほどに分けて蝋を満たして・・・
完成〜〜♪
それほど蝋は多くないですが、2時間燃焼するそうです。







和ろうそくの魅力でもある「ゆらぎ」は、
灯芯草の巻かれている部分が燃え進むにつれて
髄と髄の隙間に差し掛かった時に空気の入り方が変化して起こるそうです。

芯が周りの空気を吸い込む力はとても強いとのこと、
不要なものもどんどん浄化してくれそうね。





完成後は
美味しいコーヒーとともに、
櫨屋敷オーナーの奥様手作りの
土筆・夏柑、青柑のピールと
スタッフの方による夏柑ピール・チョコを
ごちそうになりましたよ。きれいでしょ〜?


土間続きで櫨キャンドル制作の作業をされていた
ご主人もみなさんでコーヒーブレイク。

暖かな談笑、そして目にも優しいおもてなしの数々に
感動しっぱなし!
楽しい時間を過ごさせていただきました。


櫨屋敷の目の前を流れる小川は
菜の花の黄色がとってものどか。
鳥たちのさえずりと春の景色が広がっています。

うっかり写真を撮るのを忘れてしましましたぁ。
次回はぜひ!

九州へ友が遊びに来たならば、
ぜひ連れて行ってあげたいなぁ〜〜

そんな素敵なスポットがまたひとつ増えました。







3月いっぱいで終わる幼稚園のアルバイト。
送別会でお花を頂いて、
皆さんのアーチをくぐって送っていただきました。

せっかく頂いた花束だったのだけど、
なんだか元気がなくってね。
やっぱり人の都合で作られたお花はひ弱いのかしらん?・・
なんて思いながら、
でもせっかくのご好意のつまった命、
なんとか一緒に気持ちよくすごしたいよねと、
小分けにして活け替えてあげました。


大きなバラはそれだけでゴージャス♪









テーマは「キュート」

洗面台の水色の雰囲気にぴったり。
こじんまりと可愛く納まってくれました。






赤と黄緑色の世界。
ずんぐりとしたマスタードの空瓶の花器がよくあってる。

この黄緑の子はなんていうんだろう?
しなやかに伸びる姿がなんとも気持ちいい。
それにこの透明感のある色合い、惹きつけられるわ。


玄関、洗面所、お風呂、リビング、キッチンに・・・
色めく小さなエネルギーがそっと寄り添ってくれているって、
ふっと気が付く瞬間があると、
なんだかとっても心が和むもんですねぇ〜。



























中孝介さんの『花』 をどうぞ 
映像も綺麗よ♪



花のように 花のように
ただ風にゆれるだけの この生命(いのち)

人と人 また 人と人
紡ぐ時代に身をまかせ
それぞれの実がたわわなればと

花のように 花のように
ただそこに咲くだけで美しくあれ

人は今 人は今

大地を強く踏みしめてそれぞれの花 心に宿す


****************


 お知らせ 

福岡近郊にお住まいの方へ。

私が今学んでいるTaoの施術、チネイザン(氣内臓)の体験を
3月までの予定で実施していましたが、
4月末までに延長いたしました〜

カラダの内側から緩んで、いろんなものが流れ出す
ここちいい施術です。

興味のある方は、こちらでご案内していますので
どうぞご覧くださいませ〜






 110204_1246~01.jpg

小指ほどのちっちゃなラン、Twinkle fregrance


クリームとオレンジの花色の組み合わせといい、
馥郁たる甘い香りといい、
早春にふさわしいなぁ〜・・・。



梅、蝋梅、水仙、フリージア、ムスカリ・・・
早春の頃に咲く花たちの香りが好きです。

甘さと爽やかさの合い混ざった香りは、
もう春ですよ、起きなさいよ・・って
優しく声をかけてくれているようで。



もうすぐ春がやって来るのですね。
今日は立春♪




 110117_1627~02.jpg

年中さんのはるちゃんが描いたのよ。


大きくってがっちりとした手と足がいいなぁ。

色鉛筆でガシガシと力強く塗りつぶしてあって、
なんだかとっても安心感があるよ。


せんせい、好きやわ〜、はるちゃんのこの絵





PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

☆moon

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ありがとうございました
    ゆふり
  • ありがとうございました
    桐子
  • ピーチパイン
    ゆふり
  • ピーチパイン
    もみ
  • 和の風景
    ゆふり
  • フェデリーニのサラダ
    ゆふり
  • 和の風景
    soukichi
  • フェデリーニのサラダ
    soukichi
  • 九州生活3年目が始まりました♪
    ゆふり
  • 九州生活3年目が始まりました♪
    mayu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM