<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


今年の梅。
大山の森梅園さんから、 予約していた七折梅が届きました〜

120607_0752~01.jpg



約2.5cmほどの小梅は、希望していたサイズ。
南高梅だと大きすぎるし、良く出回っている1cmほどの小梅だと小さすぎるし・・。
その中間の大きさのものを探していたのでした。

果肉の美味しさは南高は抜群なのですが、
さて、この七折ちゃんはどうでしょうね?!

今から塩漬け作業に入りますっ!

今年初の梅仕事♪








休日の朝ごはんとハーブたち
 休日の朝、
雨が降っていなかったら何となく気分がいい、この頃♪
ボンヤリと自分のペースで過ごせる時間が嬉しいなぁ〜〜


今朝は、オープンサンドを。
松尾ハムさんの、ふんわり生ハムと、
庭のディルの葉、バジルの花蕾を摘んで、パラパラとのせ、
オリーブオイル&塩・黒こしょう。
120603_0818~01.jpg



ディルはもう花が満開、
苗で買ったバジルも、もう蕾が付きはじめて
九州は成長が早いなぁ〜〜とビックリしています。


朝日を浴びるディル♪
120603_0838~01.jpg




ちっちゃな黄色いお星さまがいっぱい集まったみたいなお花たち。
120603_0836~02.jpg

花火みたいにも見えるね。















ピーチパイン
 120531_1805~01.jpg

ころんとカワイイ、ちっちゃなpineappleを見つけました♪

西表島産 ピーチパイン  ですって。



その名の通り、香りがほんのりピーチっぽい(?)というか
うっとりするような甘い香りが漂っています。

密に詰まった果肉も甘み、酸味とも濃厚〜


生産者が少ないので、まだとても希少なパインだそう。
沖縄で平成になって生まれた新品種。

国産パイナップル、もっと広がればいいですね!!





オートミール&クルミのハーブクッキー
 120526_1336~02.jpg

明日は手作り石けん教室なので、
講座後のお茶会用にクッキーを焼きましたん♪

オートミール&くるみのハーブクッキー です。

今回は
黒ゴマ、キャラウェイシード、ローズマリーをトッピング。

パリッ、サクッのクッキーを噛みしめる度、
それぞれの香りが立ちのぼってきて、楽しいんですよ。









フェデリーニのサラダ
 120508_1828~01.jpg

フェデリーニのサラダ。

冷たいサラダには
スパゲティーニよりも少し細いフェデリーニの方が馴染みが良いように思います。


庭のバジルの苗の摘芯したものが丁度いい具合の量だったので、
それとミディートマト、黄色パプリカ、新玉ねぎを入れて。

緑、赤、黄、白。
鮮やか!!!


あ〜・・これに黒オリーブを入れれば、
五行のバランスのとれたサラダになるのに・・
と、後で気づいてしまったよ。

次回やってみようと思います。












GWのBBQ

GW半ばのバーベキューは
借家のわが家の広すぎる庭で。


120503_1746~01.jpg

先日仕込んだ野菜のピクルスたち、

そしてアボカドのグァカモーレはトルティーヤチップスを添えて。

グリルしたお肉や野菜たちよりも、
こういう方が好きだったりします。
大人数分を焼いたりすると、焼きすぎて炭っぽくなったりすることが多いでしょ。
火通り加減の管理がむずかしい・・。
って、私が焼くのではないんですけれど^^
それに焼きすぎるからとお皿に上げていても、
ずっと残って冷めてしまったり・・。

なんだか無駄が多くって、気になってしまうのです。

自分の食べたいものを自分で焼いて管理するっていうのが
一番無駄なく美味しく頂く方法ですよね。



しかしながら、
これは焼いたしりから無くなっていく人気者!
120503_1915~01.jpg

ガーリックトースト♪


すりおろしたニンニクと
庭でつんだチャイブとイタリアンパセリを入れたオリーブオイルを、
軽くグリルしたバケットに塗って出来上がりです。


赤々とチリチリ燃える炭の色に見入ってしまいますね。
炎には不思議な力があります。























野菜たちの浅漬け
 GW後半は、
わが家でバーベキューの集いがあるので
野菜たちのピクルスを仕込みました。

こういうのを用意しておくと、
軽くつまめるのでとっても重宝します。


120501_1008~01.jpg

今回は
セロリ、ラディッシュ、人参、きゅうり。

そして苗で買ってきた庭のディルも
若葉をわさわさと茂らせてきたので活躍してもらいます♪

2日目くらいからが食べ頃よ。

野菜たちが本当に瑞々しくおいしい季節になりましたね!!














ハーブ梅酒&炭酸水
120417_1825~01.jpg
こごみの天ぷら
 パックに入った、ごごみを見つけたので買いました。

天ぷらにします。
さっと茹でて胡麻和えも良いんですけれど♪



120420_1924~01.jpg



さっくりと揚がったものを塩で頂くのが好きです。

少しぬめりのある食感がまろやかで、アクも感じないので
山菜の中でも穏やかな方だなぁ・・・って思うんですよ。















香草パレードが行くよ♪
 120418_2000~02.jpg

香り豊かな香草たち。

今日はどれにしよう?と迷ってしまう楽しさよ♪


タコのマリネには、
シャキシャキと瑞々しい新玉ねぎと
チャイヴ&山椒の木の芽を。

後味すっきり爽やか和風マリネに仕上がりました。


そして奥には
クレソンとベーコンのスパゲティーニ・ビアンコ。

山盛りのクレソンも軽く火を通すと、すんなり馴染んで
他のものとのバランスも良くなりますね。
豚脂との相性もいい♪(一番良いのは、ぎゅ〜でしょうけれども)
あっさりと頂けます。



ほとんど食べ残し状態の映像・・・しっつれいしました!
もう少し前に撮っておけば良かったわね・・