
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 KC3Q0001.jpg

Wild strawberry

  
なんだか心動いて、
ワイルドストロベリーの葉っぱの茂みをかき分ければ、
赤くなったちっちゃな宝石たちが、ほら。

こういうことには
なぜかカンが働くのよね〜

ベリーのVitaminは
免疫を上げお肌を美しく・・・

欲しているのね、カラダが。






Blue Moon

大きく育つバラは育てきれないので、
もっぱら鑑賞するのみ!と決めていましたが。

去年のバラ園で出会って
どうしても忘れられなかったBlue Moon。
即売会で苗を思わず買ってしまってね、
今年は花が一輪だけ咲きました。

青みがかったピンクの花色と
どこか爽やかさを含んだ芳しいローズの香り♪
蕾だって香っているんだから。

切り花にして玄関に。

花に鼻を思いっきりくっ付けて、
ふぅ〜〜ん♪と香りを吸い込めば、
舌がビンビンして唾液がじゅわ〜っと広がってきたぁ〜〜。

五行で花精油は「火」にカテゴライズされるものが多く、
ローズもその一つ。

輝けるハート

信頼

心を温め、ワクワクする喜びを呼び覚ます。

お花にはそんな力がありますね。


大震災から2ヵ月。
また新たな1ヶ月が始まりました。

多くの方々の大きな喪失感に比例して
被災していない私たちの想像力も
大きく、持続していかねばなりません。






 110327_1356~01.jpg

冬の間、枯れたように眠っていた山椒の鉢植え。

春のお彼岸の頃の柔らかな日差しに包まれながら、
メンテナンス・タイムです。



割り箸を使ってさくさくと、
すっかり固く、そして軽くなった土をほぐして・・・

絡まったように縮こまって窮屈になった根っこを
ぷちぷちとほぐしていく・・・



なんだか自分の体の中が解れていくみたい。
強張った筋膜や筋肉を緩めて、
凝り固まったり、こんがらかっていた
神経やら血流やらが自由に心地よく流れていくように。

そして
栄養たっぷりの新しい土を足し、
新しい酸素と水を注いでいく・・・

気持ちのいい瞬間!!
深呼吸をして
く〜んと伸びをしているみたい。


鉢という器、
カラダという器を持った生き物は、

器の中を時々メンテナンスしてあげたい。

活き活きと
根を張って、本来の「らしさ」が発揮できるよう。





110321_1147~01.jpg
春。

茎も葉っぱも
みずみずしく、エネルギーが溢れてる。

柔らかなチャイヴとイタリアンパセリ。
サラダでその命を頂こうと思います。














今朝起きると、雪景色でした。

こんもりと積もった雪は、サラサラでふわふわ。
気温の低いことがわかります。


朝日を浴びてきらきら光る眩さ。
ずいぶん昔に旅した北海道の数々の雪景色を
ふと思い出しました。
見渡す限りの真っ白な平原・・
動物の足跡が続いていましたっけ。

そうそう・・新見南吉の「てぶくろを買いに」の中の一節に
こんなのがありました。



真綿のように柔らかい雪の上を駆け回ると、
雪の粉が、しぶきのように飛び散って小さい虹がすっと映るのでした。
・・・
「どたどた、ざーっ」と物凄い音がして、
パン粉のような粉雪が、ふわーっと子狐におっかぶさって来ました。
・・・
それは樅の枝から雪がなだれ落ちたのでした。
まだ枝と枝の間から白い絹糸のように雪がこぼれていました。



静寂の中の情景が浮かんできます。
美しい表現ですよねぇ・・・。






6月の花といえば、
私はどくだみを思い浮かべます。

しとしと雨の降る中でひっそりと咲いている姿は
あたりにいっそう静けさを運んでくれているようで。
ガク(花びらのような部分ですね)の優しい乳白色も大好き。
気持ちをしっとりと落ち着かせてくれる、そんな感じがするのです。



兼業農家をされている方が、
どくだみの花の蕾を漬け込んで作った化粧水はとっても良いそうよ♪と
教えて下さってから、蕾が!蕾が!もう・・気になって、気になって。

ふと気が付くと、十字のあの姿は目に入るのですが、
蕾って気にしたことが無かったわ・・・。
探そうと思ってもなかなかタイミングが合わなかったりするものですね。

やっと一つ、家の片隅に咲いていた蕾、発見!!
気を抜くと、きっと開花してしまうでしょうから
毎日チェックして写真に収めました。




天から落ちてきた、お月様の雫のよう・・・。

これを摘んでしまうのは、なんだか気が引けてしまいますね。
でも女性の美への欲求は貪欲ですから(笑)
気にせず、がんがん摘んでいる姿が目に浮かんできますけど。


今年はもうほとんどが開花してしまっているので、
来年のお楽しみにしようと思っています・・・ふふっ

 090430_1107~0001.jpg

ブラウン・オレンジ色の渋いナスタチウムと出逢いました♪

しぶすぎるぅ〜〜
素敵です!!


赤、黄、オレンジのビタミンカラーの子たちも
見ているだけで元気になれるから好きなんですけどね。

シブさが分るオトナになってきました・・ってことかしらん。。

落ち着いた色合いにホッとします。

090426_1645~0002.jpg

blueberryの花、愛らしい姿が好きだわぁ。

この花を見るたびに、「花の子ルンルン」という、
なんとも昭和の香りのするアニメを思い出すのでした。
毎回最後にその回の花言葉が紹介されていたんですよね〜
内容は全く覚えていないので、きっと見たり見なかったり・・の
さほど私にとってはインパクトの少ない番組だったのでしょう・・・

おっと・・ノスタルジーに浸って、遠い目になってしまいました。

うちの庭のメンバーたち、
もうすぐ花ざかりを迎えるスタンバイをしています。


090426_1643~0001.jpg

れもん。
ぷっくりとふくよかな蕾は優しいお母さんみたいな姿。

090427_0944~0001.jpg

ミニバラのテディーベア。

バラはやっぱり蕾の姿が華麗です。
















 



090427_0946~0001.jpg

ちゃいぶ。

なんだか蓮の花の蕾に色も形もそっくり。



「これから一花咲かすわよ〜エネルギー」が溢れていて、
とっても引き付けられる私は、少々エネルギー不足かしらねっ




 

コモンタイムの花が咲き始めました。

可愛いピンクの、なんて可憐な花なんでしょ。


タイムは体の中の元気を強めてくれるチカラがあるんですって。
「あ〜もうだめだ・・」の気持ちを一掃してリセットしたら、
「よし、やってみるか!」って向かう力を増していく・・
そんな流れを作ってくれるイメージかしらん。

混乱したり恐れや気持ちの落ち込みのある時には
そばにあると心強いかもね。
温かくって力強いタイム。

内に秘めた強力な薬効のチカラと
この可憐なお花の温かさと。

「柔」と「硬」。
両極面の働きをしてくれる魅力的なハーブですね。

090419_1035~0001.jpg

冬に買ったクリスマスローズの苗は、たくさん花が咲きました。
開花期も終わりました。
楽しませてくれて、ありがとう♪

種を少し採ってみることにします。


種用に一花だけ残しておいたものは、子房がパンパンに膨らんできましたよ。
そっと触ってみると、ぷくぷくしていて気持ち良いんだわ〜ん

これが破裂して、中から小さな種が飛び出すそうです。

はじけて出てくる種は、どんなのかな?


はじける若さ。
はじける笑顔。
しゅわっとはじけるソーダの泡。

はじける(弾ける)って言葉は、
躍動感があって元気を連れてきてくれるね♪

ここ一週間は朝からとても気持ちのいいお天気。
ついついお日様を浴びたくて、庭のハーブたちのところへ♪




アップルミントの葉っぱは柔らかくって、ふわふわ産毛が気持ち良いし・・・


 

カモミールの白と黄色は、ほっとする可憐さだし・・・。

目覚めの一杯はミルクティーなのですが、
今日の二杯目は一番摘みのハーブティーにしようと思います。


まだ若いハーブたちの香りは、ほんのり・・かすか。
香りを楽しむというよりは秘めたパワーを分けてもらった感じです。






お日様に向かう、このカモミールの姿が好きです。

盛夏の季節にはぴったりな、向日葵の「さあ、いっちょやったろか!」って
元気一杯向かっていく挑戦的な姿に対して、
カモミールは・・う〜ん、何て言ったら良いんでしょ、
しなやかな強さでうまくお日様と向き合っているな・・って感じるんですよ。

それはまだまだ穏やかな4月の日差しだからこその姿かもしれません。

心地いい環境に身を置いている時は、その気持ち良さをめいっぱい楽しもう・・・
初夏を思わせる爽やかな風に、しなって揺れるカモミールの姿を見て思ったことでした。


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

☆moon

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ありがとうございました
    ゆふり
  • ありがとうございました
    桐子
  • ピーチパイン
    ゆふり
  • ピーチパイン
    もみ
  • 和の風景
    ゆふり
  • フェデリーニのサラダ
    ゆふり
  • 和の風景
    soukichi
  • フェデリーニのサラダ
    soukichi
  • 九州生活3年目が始まりました♪
    ゆふり
  • 九州生活3年目が始まりました♪
    mayu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM