
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

学校から帰ってから娘っ子は
百人一首が覚えられずにイライラ
夕食時、テーブルに着いた時も仏頂面のまんま。
兄ちゃんに八つ当たりまでしているのよ。

なんだか変な空気。。



今晩はぶつ切り鶏肉と少しの海老が入った寄せ鍋風うどん。
骨付き肉だからいいお出汁が出ているよ。
丁寧に心をこめてアクを取ったし、今日のは美味しいぞ〜〜
きっと♪

「はい!できたぞ〜〜い」
ドンと大鍋をテーブルに置いて、銘々取り分けて。

一口食べて「おいしぃ〜〜」と、娘っ子は満面の笑み。


ふふっ・・やっぱりね。
いろんなお説教やら励ましやら・・そんなものは必要なかったよね。
ただ気持ちのこもった、ほんの素朴な食べ物を口にしたとたん、
人ってこんなに笑顔になれるんだ。

心からの笑顔って輝いてるね。
そんな笑顔は私までhappyにしてくれたよ。


091129_2142~0001.jpg


ベルギービール Boon Framboise

前日ワインやさんで見つけて、買って帰ろうか迷った末、見送る。
次の日、「昨日迷って結局買わなかったけれど、やっぱり飲みたいわ〜」と
その話題を振った仲間は、偶然にも無類のベルギービール好きだったので、
いかにベルギービールが美味しいかで大いに盛り上がり、
気持ちは一気に「買って帰って、今夜飲もう♪」と、うきうきモード!
ヨッシー、ゲットしたど〜〜!(すみません、仲間へのメッセージ混入です)


一緒に買った「仙台名物 牛タン燻製」はペッパーがピリッとアクセントになって
炭酸系のお酒に、なんと合うことよ!!

このビール、木苺を発酵させたものとビールを合わせて熟成させたものだそう。
厳密にはビールではなく、発泡酒として扱われているようです。

木苺の香りと甘さがふんわり幸せな気持ちを運んでくれるのだけれど、
ビールの苦味と同居しているので、大人の飲み物なのよ・・と
クギを刺されているようで何だかおかしい。

あ〜〜・・おいしい♪・・と、しみじみ。ゆったりと味わいました。

本来お酒はこんな風に味わわないとね。
長年ビールを毎日飲む癖が付いていて、飲まずにいられない自分に
なにかが違うのでは??と、「軽いアル中状態」を何とかしたい!でもやめられない・・
そんな日々を過ごしておりました。

それがなんと!!
毎日飲まなくてもいいか・・と感じて、あの悪習慣&自己嫌悪から
す〜〜と解放されたのでした。
なんの決意もなく、なんの努力もなく(笑

なんでなのかな〜?
明確な答えは出ませんが、
考えられるとしたら6ヶ月前に始めた気功なのかな〜と、ぼんやりと感じます。
いろんな気功を習いましたが、
「ゴックン。あ〜〜・・」と、イメージしたものを飲み込んで、
体の隅々に染み渡っていく感じを感じる「美味しいと感じていい、満足していい」と
体に許可してあげるのがあります。
日々続けていくうちに、体は安心して「満足していいキャパ」を少しずつ広げていっているのかもしれません。
私のなかにあった「満足のキャパ」は手狭で、窮屈で、満たされない気持ちでいっぱいで、
それを「ビールを飲み続ける」という行為で代行していたのかなぁ・・・
そんな風に妄想すると、なんとなく納得できて、これでいいのだ!と思えるのでした。

「満足していい」そんな許可の訓練を時々してあげないと、
人はそれを忘れてしまうようです(by Tao Zen大内氏)

「自分にご褒美」と、私たちは何かを与えてこれで満足しなさい・・ってしてることが多いのかも。
なんでもかんでも自分が感じたものは全部満足していいんだよ・・というのは
結構難しくって、知らないうちに自制しているのかも知れませんね。



とびきり美味しいものをイメージして、むにゃむにゃ味わって・・
ごっくん。あ〜〜〜〜、おいしかった♪

傍から見ていたらアホみたいなんだけどね(笑
そうして、頭で考えるのではなく体を使って感じる、イメージするってのが
良いのかも・・と気に入っています。

 辺りが薄暗くなり始めた夕方5時過ぎ。
おおきな満月がのぼってきました〜

お〜〜
静かに光り輝く存在感よ!!

今夜は月の瞑想をしたいと思います。
お月様の美しさを、自分のお腹の中の湖に映すイメージで♪
波立って見えなくなっても、静まればまた姿を現してくれる・・・

お月様の姿をなぞらえて、
自分の内面に静かに向かえるんじゃないかしら。

一緒にしてみません??
同じ夜空の下、同じ満月の瞑想をしている姿を想像してみると
なんだかほっこりと勇気が湧いてきます♪
暖かくしてお外に出てくださいね。
私はベランダでするつもりです〜

やり方はELLE online のこちらのサイトに紹介されていますよ。

満月のパワーのお裾分け、してもらいましょっ♪

 自分の中で何かが変化し始めている時には
不安な気持ちや恐れみたいなものがあふれてくるような気がしています。
いや〜〜、いつになく心が波立っている、ゆふりです

いま思い起こせば、マリッジ・ブルーはその典型ですね。(もう20年も前!)
新しい人生の舞台の開幕へ向けて歩き出しているけれど、
本当にこの選択で間違いない?この人で本当に良いの?
誰でもない自分自身が「大丈夫、進もう!」と納得して声かけしていなければ、
きっと足踏みしていたことでしょう。

人生はきっと変化の連続。
浮かび上がってきた心模様を感じながら、Go!サインを出して、
うまく変化の波に乗れるといいな・・と思います。


変化している「何か」が漠然としていて分らずに、不安をかきたてられる時もあります。
初めのうちはネガティヴな気分が続くけれど、その気分を味わってみよう・・
時間が経てば霧が晴れていくように、ボンヤリしていた「何か」が姿を現し始めると信じて。
正体や方向が分れば、一歩踏み出す勇気がもりもり湧いてきますものね。

こんなココロのメンテナンスもカラダと同じ様に大切にしたいな。

不安や恐れ、怒りや悲しみ、焦り、勇気、喜び、優しさ・・・
今ある自分の感情を味わう静かな時間を習慣にすることが必要なのかも。
そんなツールの一つとして、気功や瞑想はとても役に立つだろうな・・と思います。

そして、こんな言の葉からも、
勇気が湧き上がるきっかけをもらえます。


『・・・そして僕も確信しています。
瞑想を日常的に続けていくことで出合える、
力強くてハッピーな「本来の自分」の存在を。
どんな時も、何があっても、今ここにいる自分を信じきれることの素晴らしさを。』

『背伸びするよりも、背筋を伸ばす
 他人を覗くよりも、自らを顧みる

 何があなたを内から支え、外から守っているのかを、
 知る旅に出よう                       』

「Taozen 瞑想エクササイズ」 大内さんの言葉より



 朝一番にすること。
部屋中の窓を開け放して、新しい空気に入ってもらうこと。

空を見上げれば、
日中を過ごす餌場となる川へと向かって飛ぶ鳥たちの群れに
あぁ・・時間が流れていってるな・・新しい時間が始まっているんだな・・と
私の中の時間の感覚も少しずつ目覚めていきます。

さあ・・
朝焼けの始まった東の空に向かって
大きく深呼吸を数回。
母音を発声しながら体を伸ばす気功を五分ほど。
(静かな朝なので、ちょっぴり控えめの声で、でも伸びやかに響いていくイメージで♪)

スタートしている外のエネルギーに、自分の心と体も
少しずつ歩調を合わせていく準備体操みたいなもの。
ほんの数分プラクティスなのに、
私の中の力がゆっくりと動き始めているのでしょう、
心と体がスムーズに次へと進んでいってくれる感じがします。

ほんの少し体を動かすと、気持ちも引っ張られて動き出すんですね!

昇り始めたお日様の姿は、はっとするほどの存在感。
思わず手を合わせ、感謝の心に満たされていることに気づきます。

子どもの頃、おばあちゃんがお日様に向かって手を合わせているのを見て
「何してるんやろ??」と不思議に思っていましたっけ。
う〜ん・・私も成熟してまいりました?(笑


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

☆moon

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ありがとうございました
    ゆふり
  • ありがとうございました
    桐子
  • ピーチパイン
    ゆふり
  • ピーチパイン
    もみ
  • 和の風景
    ゆふり
  • フェデリーニのサラダ
    ゆふり
  • 和の風景
    soukichi
  • フェデリーニのサラダ
    soukichi
  • 九州生活3年目が始まりました♪
    ゆふり
  • 九州生活3年目が始まりました♪
    mayu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM