<< September 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

バジルの季節も終了ですね


7月頃から旬だったバジルも、そろそろ終わりです。

花穂が立ち、葉っぱも固めになって来ました。

7月頃の葉はジェノベーゼにはもってこいで、
アクも少なくて色合いも黒くなりにくくて丁度いいのですが、

もう今頃のものはジェノベーゼには向きませんね。

てな訳で、トマトソースにたっぷりと。

バジルの風味が爽やかです。

これが今年の食べ治めだぁ〜







今朝の、とほほ。
 昨晩の残りの味噌汁一杯分、
娘っこが起きる時間に合わせて火を入れようと弱火にかけました。

そうそう・・。
洗濯物も出来上がっているから干さなきゃね・・。

キッチンから隣のリビングに移って、洗濯物干しに母、集中。


起きてきた娘っこ、
「味噌汁、もう飲まれへんよ。
パチパチいってたから、火、消したよ」って。


あっちゃ〜〜・・。
やっちまったなあ。

とほほでごじゃります。



こういうことが、どんどん多くなっていくのが、
「歳を重ねる」ってことなのねん。
きっとね、「気を付けよう」って思ってもね、ダメなのよ。
忘れてしまうものなんじゃないかなぁって思うんですよ。
その人が忘れっぽい・・とかじゃなくってね。

だから
高齢者の独り暮らしっていうのは、本当に危険な場面が
あちこちに散らばっているんだろうな・・って思い至ります。


昔の大家族がやっぱりいい・・ってことじゃなくってね。
いろんな煩わしさや大変さはもうイヤ!!ってことで、
今のような核家族化を私たちは選んで変化させてきたんだし。

それでも、
人の数だけ、それぞれの「見守り」があるといいなぁ。


そんな安心感をもって高齢を生きれたらいいなぁって思います。











休日の朝ごはん。
 有機ベジタブルスプレッド
4ペッパー味です♪



ひまわりの種がベースで、他にレモン果汁なんかが入っているので、
クリームチーズのような風味とコクのある味わいです。

ペッパーがピリリときいてとっても爽やか♫

今回初めて買ってみたのだけれど、
他にもチャイヴやパプリカなどもあって、どれもそれぞれの良さがありそう。
次回は違う味を買ってみようかな。

私はベジタリアンではないけれど、
単純に植物の美味しさを感じることのできる一品です。








葡萄の季節〜♪
 120830_1748~01.jpg

君はもう食べたか?「瀬戸ジャイアンツ」。


私は
九州に来て初めて久留米の道の駅で出会いました♪
買って食べてビックリ!!!
種ナシの上に皮ごと食べられちゃう葡萄です。

マスカットが大好きなんですが、
あの皮と実の間の甘いトコロ(そこだけしか甘くないものがほとんど)を
余すところ無く頂けないのがいつも歯がゆい気持ちで一杯だったので、
この瀬戸ジャイアンツとの出会いは、ホント画期的です♪
マスカットの風味が好きな方、お勧めですよ〜


パツッと皮が弾けて、シャリシャリと皮と甘いフルーティーな果汁が
なんとも幸せな気持ちを運んでくれます。


瀬戸ジャイアンツは高級ブドウ。
写真のものはB級品だけれど、それでも650円。
これは違う2房が入っていて、下の房がキレイだから選んだんだけれど、
下の実は皮が渋い上に甘さも足りず、失敗でした。
上の形がいびつで茶色っぽい傷があるものはとっても美味しかった!

やはり見た目で選んではダメですね・・・。







温泉はロケーションもろもろも大事ね!
ふらりと温泉へ立ち寄り湯してきましたのよ。


その風景たち♫

120830_1135~02.jpg



ひとり、ぽわ〜んと。
120830_1029~01.jpg


でも・・

なんだか落ち着かなかったわ。


だって
塀の板には木目の穴がいっぱいで、
こちらから覗いてみたら
外が見えるんだも〜〜ん。。。

駐車場のすぐ隣のようで、
エンジン音やドアの開け閉めでせわしない空気が伝わってきます・・。


ここ、旅館の内湯なんですけどね。

ここには泊まりたくないなぁ・・って感じです。


120830_1145~01.jpg



さっさと着替えて、おうちに帰ろう♪