<< January 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

あまおうのイチゴ大福と緑茶
 120116_1939~01.jpg


まだまだ寒い時期ですが、
ハウスもののイチゴが出回り始めると、
あぁ・・もうすぐ春なんだなぁ〜と、ちょっぴりウキウキしてきます。

イチゴ大福の楽しみも今からが旬♪ですね。

九州産のイチゴ、「あまおう」は
甘味が強く味が濃厚なので、あんこに負けていません。
イチゴが酸っぱくなり過ぎずに、ちょうど良いバランスでお餅の中に納まっています。絶妙のコンビです。


ちょっと気取った和菓子には、やっぱり緑茶が合うかしらね。
お抹茶も良さそう!


先日、ふりゅうさんで頂いた、
八女産深蒸し緑茶は無農薬栽培。
120130_1839~01.jpg

お茶って、茶葉をそのまま浸出する訳ですから、
なるべく農薬などの、要らない添加物が体に入らないように気を付けたいなぁと思っています。

安心の茶葉が、100g1000円ほど。
良心的な価格で有難いです。



とろ〜んと茶粥♪


昨日のお茶会で、
番茶のふりゅうさんが目の前で作ってくださった茶粥は、
高知県大豊町で生産されている「碁石茶」とサツマイモを入れて炊いています。

この碁石茶・・・
超マニアックとでも申しましょうか。

後発酵製法と呼ばれる、
茶葉を蒸して重ねて重石をして・・と、お漬物のような行程で作られるのですが、
その間に発酵が進み、酸味のある乳酸菌たっぷりのお茶になるそうです。

http://shop.bancya.com/shopdetail/007000000002/order/
なんだか、
腐葉土とか、めくれた樹皮みたいな風貌です♪


そのまま頂くと酸っぱいんですが、
お米と炊くと、酸味や古漬けのような香りは、ほとんど気になりません。
私はこの酸味は好きかも♡


植物性の乳酸菌がそのまま腸まで取り込めるのですから、
これから花粉症の季節、症状の緩和に一役買ってくれるかもしれませんね

私はヨーグルトを毎日食べるって出来ないので、
(というか、あまり好きではないので時々楽しみで食べるだけで十分)
植物性乳酸菌にはお世話なりたいなって思っています♪








動き続けている心
 111124_1459~01.jpg

こころ、ハート・・・

つかみどころ無いものだけれど、
なんだかじっとしていないものだな。


太陰は、球体になっていて
ウネウネと陰と陽の割合を流動させながら動き続けている。


何だかすぐれない気持ちと、ワクワクする気持ちと・・・

そんな対極にある感情たちの割合によって、
心はざわめいたり静かだったりを今、この時に感じているんだな。


ちなみに
私は今、すぐれない割合が大きいみたい。
う〜む・・
頭はボサーッとしているし、書くこともまとまらない。
自信もない。
やる気もない。

人って
ネガティヴが心を占めている時の方が、
自分の内面に目が行くものですね。


でも
動き続けていることをちゃんと信じていたら、
負のスパイラルには巻き込まれなんじゃないかな・・って思います。

この時を恐れずに味わうことが大切なのかもね。




小雪の舞う午前、きんかんの甘露煮を作る日
 きんかんの甘露煮の下準備。
中の種をおおかた取っておいてから、砂糖を入れて煮ます。

ころんとしたお日様みたいなきんかんを
一つづつ手に取って、包丁で切り込みを入れていくと、

なんともあたたかな精油の香りと、
ぽたぽた雫になって指を伝っていく果汁に
私のハートのあたりも、ふんわりと開いていくのでした。



たっぷりのお湯で下茹でしているところ・・・
120124_0945~01.jpg


甘露煮を作ろうと思い立ったのは、
自分が食べたいな・・と思ったからなのですが、
実家の年老いた父と母の好物だから・・というのもあったのかもしれません。
今年のお正月は帰省することができなかったし、
随分と残念で寂しい気持ちだったろうなぁと察しています。


家族の距離感というのは、本当に微妙なもので、
時に息苦しくて離れざるを得ない時もあれば、
離れていると、妙に案じられることもあるものです。

もう旅立ってしまって体はこの世から居なくなっても、
心の中で哀愁やら後悔やらそんな切ない気持ちと向き合い続ける・・

それが家族なのでしょうね。


柑橘の香りは、
子どもの頃の記憶を呼び覚まし、そっと寄り添ってくれるパワーがあるように思います。
きんかんと触れ合いながら父や母のことを思い出して、そんなことを感じました。


120124_1012~01.jpg

さて、取り出した種は、
お茶パックに入れて、今晩のお風呂に入れたいと思います。


今夜も雪模様になるのかな。
しっかりとあったまって休みましょうね。



今日は旧暦の1月1日
例えば食べることに関していえば、
○○が食べたいな・・とか
もう要らないって言ってるみたい・・とか 

その時々の自分の感覚に気づき、それを信じることができるようになってきました。

自分の感覚にセンシティヴになってくると、
随分と月の満ち欠けのリズムと協応しているなぁと感じることがとても多くなってきたので、
去年あたりから、通常の太陽暦とともに、太陰暦も意識して生活しています。

満月や新月の時は
やはり心と体の変調が感じられるし、
(すごく絶好調だったり、なんだか眠気がヒドイとか調子がすぐれないとか・・)

いたずらに月のリズムを意識しすぎることはありませんが、
いつもと何かが違ってたら、「そうなのかな・・」って思うだけで、
スムースにいろんなものが流れていく気がします。

今日は
睦月の新月

旧暦の1月1日

さぁ・・

新しい年のスタートですね。

私はお月様の満ち欠けと共に
これからも暮らしていきます。


120123_1223~01.jpg

宮崎県産
完熟きんかん☆たまたま

お日様みたいにあったかい。

皮はパッツリと甘くてジューシー♪
そのままもいいけれど、甘露煮にしま〜す。