<< March 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

今日出会ったもの

石村萬盛堂の生菓子

一年前に一足早く久留米に転勤でいらっしゃっていた奥様からの差し入れです。
段ボール箱に囲まれて一息ついていただけば、おっ!っと唸るうまさ。
みつ豆に使う赤豆でしょうか、塩を利かせた甘さが何とも良いあんばいなのです。


ごちそうさまです〜
ありがとうございましたぁ☆

今日出会ったもの
100329_1516~01.jpg
福岡産イチゴ あまおう

大粒でしっかり熟れてつやつや。
買い出しでお店を覗いてみれば、野菜や果物が生き生きと、そして何よりも安価なのが嬉しい♪

引っ越し荷物が入り、これから荷とき作業が始まります。






今日出会ったもの
100328_1342~0001.jpg
新幹線、新大阪駅構内にて。

今年は遷都1300年のイベントが目白押しの奈良。キャンペーン・ボーイせんと君もチカラ入っとります。
そういえば、
このイベントのためのキャラクター決めの時に、ひとモンチャクありましたっけね。

結局せんと君はマント君に負けたのでしたが、なぜかせんと君がメインに。この間私は関西を離れていたので詳しい経緯は不明。

私は妙にあのキャラに心惹かれるので、彼の活躍は嬉しいよ〜


昨日関東を離れ、実家のある大阪で一泊。
本日新幹線で福岡に移動中。





作って食べて準備して。
冷蔵庫一掃作戦・第二段♪

100322_0852~0001.jpg

冷凍室の奥でひっそりと、少し霜をかぶって耐えていたベリーたち。

ブラックベリー&ワイルドストロベリーは家で収穫したもの。
春いちごはジュース用の小粒のもの。

長い間、忘れていてごめんね。
少し甘めに、洋酒の風味を利かせて仕上げて瓶に詰め、
引越しのダンボール箱に入れようと思います。



100322_0845~0001.jpg

う〜ん・・なんとも地味な絵ヅラでございます。

一つ買ってあるのに、それを忘れてまた買ってきて
冷蔵庫に入れようとした時に、その存在に気づき、
「あ〜・・やってしまったよ・・」と、
とほほな気分を浴びせられていた板こんにゃく君。
(長い説明ですね。お笑いコンビ「いつもここから」の芸風みたいですね。)

山うどの皮とともに春味のきんぴらに。

うどの皮のほろ苦さが、
お引越しの別れの寂しさと相まって、しんみりと・・
・・・していたら
「じっとしてる場合やない!ガツンと元気出して行かな、あかんで!」と
赤唐辛子がパンチを出してくる、なんとも賑やかなきんぴらが出来上がりました。


日々の食べることをするのって、なんだか不思議。
「作って食べて・・・」
文字で表すとこんなにシンプルなのに、
知らず知らずのうちに、あれこれ雑然とした想いが整理されて浄化されて。
そしてなんでか分らないけど、元気が湧いてきて。

なんだか瞑想みたいね。





もりもり、わくわく、よぉ〜しっ!!
100320_0754~0002.jpg

冷蔵庫内一掃作戦で作った昨夜のポトフ。
野菜とコンソメのあっさりスープ。
きのうはこれにウインナーを入れたんですけれどね・・。
春キャベツを鍋いっぱいザクザクを放り込んで、
春のエネルギーがあふれるスープです。

今朝は新聞を読みながら、たっぷりといただこう♪
なんだかモリモリ元気を出したい気分なので、
エキストラバージンのオリーブオイルをたら〜りと。
食べてから気づいた、
「あ〜・・ジェノヴェーゼも冷蔵庫に残っていたのに。入れれば良かったぁ」
そんな残念さも、「うふふっ♪」な気分で包み込んであげている今の自分は、
大変な峠を少し越え始めたのかな?と思ったりします。

おっ・・今日の朝日新聞beは
フードスタイリストの飯島奈美さんじゃない?

うふふっ♪・・なんかウレシイなぁ〜〜

モリモリはワクワクを連れて来てくれる?!そんな気分です。

そして3/22〜3/28までの
石井ゆかりさんの うお座・空模様から・・・・
(私は乙女座なんですけれどねっ)


他者と自分を比較したとき、
つい、優劣を気にしてしまいますが、
そこにあるのは、優劣ではなく
単なる「違い」だけです。
その「違い」が生きるように、
徹底的に「違い」を磨いたり、
あるいは、「違い」を上手く使えるような状況を整えたりするとき、
その人の魅力や才能は、
「人と比べられない、絶対的なもの」になります。

・・・・・

元気になれる言葉と出会いました。
涙がじんわりと出ました。


そしてワクワクは
「よっしゃ〜っ!」な気分で前へ進む手助けをしてくれるのかも知れません。
positiveな流れだわ・・と悦に入っています。