<< June 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

初夏の手づくり


初夏の手仕事もそろそろ終盤。
梅に取り掛かります。

青梅で梅酒を作った後、色付き始める梅の実を待っておりました〜♪
所々ぽっと赤く熟れた黄色い梅の香りはすばらしい!!
色あいも、なんて可愛いんでしょ。

この梅たちは梅ペーストにしましょう。
ペーストを使った梅ゼリー、初挑戦してみます。

もう少し若い熟れの梅たちは、
梅干し作業されるのをザルの上で待機中。


紫蘇漬けされた梅干したちがお日様を浴びる頃、
そろそろ夏が始まるのですね。
ほんのり香るクッキーたち
090623_1011~0001.jpg


ひさかたぶりに手作り石けんのお教室をします♪
なので、作業後ティータイムのクッキーをつくりました。

手前は桜の花びら、
むこうはフレッシュ・ブラックミント、
それぞれを刻んで2種類のテイストで・・・。

ころんとひとくちサイズの大きさが、
マダ〜ムたちのティータイムにはピッタリですわ・・おほほ♪

冷たいフレーバー緑茶とともに。
楽しみですわ・・・お〜ほほほっ♪

ただのお茶飲み会?
違いますよ〜
石けん作り指導、ビシバシ行いますっ!!
異界の存在
『 原稿を書くために、僕自身も数年間お茶の世界をのぞきました。
四畳半の茶室で客は僕と編集者の二人だけ、というとき、
これまでに体験したことの無いような心地よさを感じたのです。
少しのお料理とお酒、そして濃茶をいただいて、たったそれだけなのですが、
心の底からゆったりと蕩ける(とろける)ような、それでいて、爽やかな・・・。
しつらえとか距離感とか、すべてが心地よい。
茂木健一郎さんは「胎内回帰」とよんでいましたが、
茶室というのは、どこかそんな感じのする空間なんです。

たぶん、人は時にそういう「異界」の存在を必要とするのだと思います。
そして、本当は絵一枚、花一輪でも異界をつくることは可能なのです。  』



ルピシアだより2009年6月号 直木賞受賞作家 山本謙一氏談より




「はぁ〜〜〜」とか「あぁ〜〜」とか。
自分の奥底にある、なにか塊みたいなものがふっと緩む瞬間。
私たちが生きている空間のなかには、
そんな瞬間を感じ取れる「異界」という名の空間が、ぽっと存在しているのでしょう。

それは、きっと特別で希少なものではなく、
感性が開かれていけば感じ取れる距離に、それこそ無数に存在するもの。
そんな気がしています。




とある古民家の庭で出逢った、八重咲きのどくだみ。

出逢った時の、はっとして、グッときた(トシちゃん??)瞬間も
異界の入り口だったように思います。
転んでもタダでは起きない執念?!
楽しみにしていた桑の実摘みに出かけました。

下見はしてあるからね・・・この辺なんよ・・。
意気揚々とお友達を連れて行くも、無いっっ
熟れた実が。実の付いた木が。

結局3時間近くあちこちを歩き回りましたが、完敗。。。
行く前にジャム用の空きびんを熱湯消毒して、
すぐ使えるように準備してきたのに・・・。

手ぶらで帰るの、くやしいわぁ〜〜と思っていたんですけどね、
なんなりと収穫はあるもんです。

山椒の実、発見!
ヘビイチゴ、発見!

すこし摘んで帰りました


090618_1001~0001.jpg

へびいちごは、お酒に浸けると
虫さされのチンキになるそうなので、初挑戦です。
この夏、人体実験しますっ



090618_1002~0001.jpg

山椒の青い実をちぎって水につけているところ。
くんくん・・
水に移った清涼感ある香りがここちよく広がります。

これからアク出汁してから水煮を作るつもり

お友達からお庭の山椒の実で作った佃煮を頂いたのですが、
も〜〜爽やかで、おいしくって♪
山椒の実であれこれ作るのもいいな・・と思っていたら、
このシンクロですよ。
あ〜りがと〜〜、山の恵み!!

昆布と佃煮に・・
山椒ちりめん・・
煮魚の風味付けに・・

うふふなお楽しみが広がりそうです。
June bride
 
白い紫陽花アップの顔は、
幸せいっぱいのウエディングドレスをまとった花嫁さんのよう。


♪Butterfly 今日は今までの どんな君よりも美しい 
 白い羽で はばたいてく 幸せと共に ♪

木村カエラちゃんの「Butterfly」
可愛いウエディングソングですね〜




結婚式の感動って
人生で一番幸せな日!って感動があふれまくっていた時間だったでしょうに、
案外と早くに薄れてしまうものかしらね・・なんて思っています。
例えば、恋する脳内ホルモンが3年で出尽くしてしまって、
落ち着いたお付き合いになっていく・・みたいな。
出尽くすピークが結婚式ってイメージでしょうか。

その後の時間の流れのなかで起こる様々な出来事は
はるかにドラマティックで、そんな積み重ねは、結婚の感動を
ぐんぐん彼方に押しやっていくような気がしています。




「・・・・で、それがなになんよ??」 byカメラ目線の雨がえるくん

「結婚後の時間のなかで、人は成長していくのかな・・と(汗)」 byゆふり

オチの詰めが甘い??