<< September 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Black&blue berry
 080926_1539~0001.jpg

ベリーたちにお砂糖をまぶして、半日置きました〜の状態です。





去年収穫して冷凍保存していたブラックベリーとブルーベリー。
そのままになっていたので、berryソースかジャムにしてあげましょう。
半日、砂糖まぶしの状態でおいておくと、たっくさん水分が出てきましたよ。


いちごなんかの粒をしっかり残したいジャムにするには、
砂糖をまぶして時間をおいてから煮ると、形がころんと残って愛らしい仕上がりに♪

今回は糖度30%ほど、ゆるめに。
この二種類の組み合わせだと、ベリーっぽい香りが少ないか・・・
ちょっぴりリキュールで香り付けしてみよう。
同じバラ科のさくらんぼのお酒「マラスキーノ」を少々。
うん、ぼわ〜んとしていた印象がキュッと締まった感じになったかな。

はつものと名わき役と。
080924_1807~0001.jpg

花にら。
静岡産、一束98円。

お〜〜
花にら、初めて食します。
ワクワクして買って帰りましたとも♪
すぐ近くで栽培されているものだから、新鮮で安い!
私の中では野菜を買うときのポイントです。

今が旬なんですね。
ざくざく切ってごま油でさっと炒めて、卵をちゃ〜っと♪

シャキシャキ、それでいて優しい歯ごたえは、
食べていて嬉しいな、おいしいな・・って感じられる
花にらの懐の深さを感じます。



080924_1850~0001.jpg


お彼岸に帰京した友から、お土産です。
三代続く老舗の七味とんがらし屋さんのもの。
好みの風味と辛さを調合してくださるんですって♪
大辛を見て、
とんがらしフェチの兄ちゃん、「お〜〜楽しみやんか」とニンマリ。

まずは中辛を・・・・。
うん、青のり、山椒の香り豊か。ゴマもたっぷり入っています。
蓮根に海老しんじょを乗せて揚げたものに、
粗塩とこの七味を混ぜたものを付けていただいてみましたよ。
風味豊かで大満足です。
ワンランクアップするね!!

この七味屋さん、
学生時代に住んでいた所のすぐ近くなのに全く知りませんでした。
というか、興味なかったんですよね、若い頃は・・・。
本当のうまさの分る、渋い年齢になってきました・・・

檸檬氷菓子
080923_1917~0001.jpg
 
Granita di Limone
   レモンのグラニータ

酸味の少ないMeyer lemonで、レモンシャーベットを作りました。
グラニータはイタリア語でシャーベットってところなのかしらね。

本当は
最後の仕上げはミキサーでなめらかにするのだけれど、省きました。
シャリシャリ感が楽しめます♪


う〜〜ん、予想通りの味!
レモンキャンディーの感じですよ〜
ちょっぴりの苦味がアクセントになって、爽やかな酸味とともに後味さっぱり!!
未精製のお砂糖を使っているので、落ち着いた黄色になりました。
もろこし*ピュアホワイト
080920_1807~0002.jpg

自然食屋さんで一本220円で売られていた、
ピュアホワイトという品種のとうもろこしを一本だけ
お味見に買ってみました。

ポツポツと黄色が混じった実は、白に近いうっすらとしたクリーム色。
一個一個の実がプリッとしていて、いかにもジューシーです。
試しに一粒生のまま食べてみると、なるほどお店の説明書き通り、
とってもあま〜〜くて、目がまあ〜〜るくなってしまったよ。
上の写真は茹で始めたばかりのもの。
ちなみに横に浮かんでいる黄緑色は、とうもろこしの葉っぱです。


080920_1818~0001.jpg

茹で上がりの頃。


白っぽい実が徐々に少し黄みがかっていきました。
甘さとコクが熱によって引き出されたのかしらん??
きっとさらに甘くなっているはず・・・
な〜んて、勝手な妄想に期待は膨らみます♪

「もろこし」って呼び名も、素朴でレトロな感じがするので好きです。
なんだか懐かしい響きで。

嗚呼、マグロ。
080919_1854~0001.jpg


今日は、めじマグロが安かったので、山かけと共に♪

発芽玄米入りのご飯に、
とろろとマグロを銘々好きなようにのせていただきます。

葉ランを敷くと、う〜ん良い感じ!
ぐ〜んと雰囲気がアップしますよね♪
昨日の穂紫蘇も薬味として・・。

神奈川県に引越ししてきて何がビックリしたかと言うと、
マグロの鮮度の良さと種類の豊富さ、安さ!!!!!
遠洋漁業の漁師さん、ありがとう。
美味しくいただいております。
いつまでいただけるか、マグロ。
食べるその時々に感謝の意を込めて・・・・。


はぁ〜〜〜
引っ越してきてヨカッタ。。。