<< February 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

新しい季節へ
新しい一歩を踏み出すのは勇気のいることだけれど。
一人で判断して一人で踏み出すって、迷ったり、心細かったりするのだけれど。

誰かが「こっちだよ」と手を差し伸べてくれたり、
誰かが「大丈夫。ほら・・」と背中をそっと押してくれたり・・
そんな時は、
自分の中でも充分準備ができている時なんだろうなって思う。

ひとり立ち止まって迷いながらもじもじしている時に
そんな機会に出会ったなら、とりあえず一歩進めてみようと思う。

もう踏み出す時期なんだと教えてくれている・・
そんな自分の直感を信じて。

朝、霜柱で盛り上がってさくさくしていた土からも、
柔らかな緑の葉っぱを付けた草たちが、
「さあ〜」って上へ上へと伸び上がってきているよ。

新しいエネルギーがもりもり動き始めている。
私達人間のカラダだって新しい季節に向かって始動し始めているはず。

さあ・・
気持ちも追いついて行かなきゃね♪
久々の日本酒の冷、うまっ!!


春らしいラベルに惹かれるように手に取った日本酒。
冷で飲むと美味しい白瀧酒造の
『上善如水』(じょうぜんみずのごとし)です。

その昔、酒屋さんのお友達に勧められて衝撃の出会いを果たしてから、
夫婦共々、時々飲みたくなる日本酒なのですが、
偶然手にしたのが上善の早春しぼりバージョンだったようです。

一口目はワインのようなフルーティーな香りと甘さが広がり・・
後味にはキレがある・・
(主人の感想でございます〜ウインクペコちゃん)

そんな辛口のお酒。
家庭内自己啓発セミナー?
主人の会社はそろそろ転勤の内辞が出る時期。
この地に来てもうすぐ4年。
もう異動する可能性もありそう・・。
でも今年は兄ちゃんが受験生だし、もし転勤なら一年は単身赴任やねぇ〜〜・・。
なんて話をしていました。

昨日仕事から帰って「今年は無かったわ」と主人。
とりあえずホッとしました〜ニコッ

営業所からは一人出て、代わりに新人が入ってくるとのこと。
「せっかく育ててこれからやったのに、今度来るのはまた新人君やて。」
とガックリ肩を落とす主人なのでした。

でもね〜
若い子に指導するの、上手みたいやん。
妻が言うのもなんですが、頭ごなしに叱ったりせずに納得できるように
理路整然と諭す事が結構得意みたいなんですよ。
世代間ギャップに苦しんではいるんですけれど。
でも大きなストレス以降、すっかり自己評価が低くなってしまっていて、
自分に自信が持てなくなっているようなのです。
なので!
かあちゃんが大いに評価してあげようじゃないか。
「今また新人が来るのは、きっと父ちゃんに育てる力があるからやって。
今はその力を発揮して仕事をすることが、いまの父ちゃんに一番必要で、
この経験はさらに次に生かせる布石なんやって!!
この地にいる意味って絶対あると思うんよ。」

などと朝から熱く語った内容は、こうして文字にしてみると
何だか自己啓発セミナーみたいですねぇ。
お気楽ポジティヴな考えが得意な私は、いつもこんな考え方なのですぅ〜po

これは私自身も感じているところです。
広がりつつあるアロマのお仕事、学べる環境・・
これはきっと、今知識と経験を蓄積していく時期なんだな・・・って実感しているので。
そして今の経験は次のステップの礎なんだろうなと思います。
また新たなステージでどんな事が待っているのでしょう?
どんな事ができるのでしょう?
どんな出会いが待っているのでしょう?

そんなことをつらつら考えているだけで、ワクワク♪
今がとても幸せに感じます。



一歩踏み出す勇気
眠っている感覚を呼び覚ます
最近自分の体で不思議な体験をします。

台所で洗い物をしていたり、道を歩いていたり、
誰もが当たり前に過ごしている日常の何気ない瞬間にふっと感じるのです。
天からのお告げ??いえいえ。かお
自分の周りにはその香りのもとがないのに、ふっと感じる「香り」なんですよ。
その香りは、ある時は食べ物の香りだったり、ある時は精油の香りだったり・・。
昨日は精油のベティバーの香りでした。
なので、今日の午前中はベティバーの精油を入れた半身浴でゆったりと
緩めてあげました。
ベティバー、シダーウッド、ローズウッドをブレンドした発泡入浴剤を入れて♪

これって体が求めている香りなんでしょうか。
生き物はそれぞれ得意なパワーを持って存在しているので、
きっと自分の中の、あるパワーが弱っている時に
手助けしてくれるものを取り入れようと何らかの
アクションを体が起こしているのかな?なんて感じています。
私の場合嗅覚が橋渡しをしてくれた・・ということなのかしらん?
味覚だったり、聴覚だったりする方もいるでしょうね。

きっと体からはいろんなメッセージが出されているんだと思うんですよ。
その声たちは本当にささやくような小さな声なので、感性や感覚が鈍っている時には
きっと私達は聴かないまま通り過ぎてしまっているのでしょう。
日頃使っている神経ってとっても少ないんですってね。
いまだ使われずに眠っている大多数の神経たち。
トントンと扉をたたいて眠りから起こす作業をしてあげたいな。
神経を細かくしていくのではなくて、使われないままの神経回路たちを
目覚めさせて繋げてあげる・・

体にたくさんのメッセージ・キャッチャーが待機してくれていたら、
素敵なひらめきや出会いの瞬間、本当の自分からのメッセージ・・そんなものたちを
きっと感じ取ることが出来るんじゃないかしらん??

そんなことを考えながら、お風呂でぶぉ〜〜〜っとしていたらね。
今度はレモンやお酢、オイルで手作りしたフレンチドレッシングとセロリの香りを
感じてしまったよ。てれネコ
これって。きっと体が必要としていて、食べたーい♪って言ってるんだわ!!くふっ♪

さあ、お風呂から上がってお昼を食べたらお買い物に行こう。
セロリとレモンを忘れずに買おう。
今夜は煮込みハンバーグなのでサラダに丁度いいわ♪