<< November 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

中学の同級生
“人生のほとんどは、記憶のブラックホールに葬られてしまっている。そして、私はこれからも、たいていのことを忘れていくんだろう。
 振り返ってみれば、過ごした時間に比べて覚えていることはあまりにも少ないから、過去はまるで点のように感じられることがある。でも、覚えていることは点でも、私は点と点を生きているわけじゃない。すべての点はつながって線になっていて、それがいつしか自分の道になっていくのだと私は思う。

このあいだダライラマの本を読んでいて、目から鱗が落ちるような言葉に出会った。
≪気立てがよくて魅力的であり、強くて健康なのに、若くして死んでしまう人々がいます。
そうした人々は、実は、私たちに無常を教えてくれる師に他ならないのです。≫ ”

『お先、真っ白』 たかのてるこ


中学の同級生だった、ていちゃんの訃報を知らされたのはもう15年くらい前のことでしょうか。
やさしい眼差しが印象的だった、ていちゃんは当時結婚したばかりだったそうです。
病に罹り、先が長くないことを知った彼は新妻に離婚を申し出たとのこと。
あまりに駆け足でこの世を去ってしまった彼のことを、可哀想とか無念だったろうとか
どんな言葉で私の心の中に収めればいいんだろう・・と当時は思っていたけれど、
そっか・・・
ていちゃんは「師」だったんだ。
最近読んだ本の中から、そんな気づきをもらったよ。

ころんとバスフィズ
アロマの授業の実習で、バスフィズ(バブみたいなやつね)を作る時間があるのですが
先月の授業では、みごと失敗!
見る見るうちにモコモコ反応が始まり、慌ててビニール袋に入れるも
反応は静かにしずかに続くのでした・・・
がっかり

は〜〜
ちゃんと行程を注意してあげていなかったばっかりに〜〜
わたくし、かなり適当でしたぁ。。。




もこもこになってしまったバスフィズも、お湯に入れれば
しゅわ〜っと反応するのですが、生徒さんに申し訳ない気持ちで一杯だったので
しっかりと固まった完成品を・・と、こんなのを作ってみました。


ちっちゃなハート型の製氷皿で作ってみたら、かわゆくできました♪
シリコンの製氷皿は、するんと取れるのでストレスフリー!!

ピンクはビーツパウダー、緑色はクロロフィルを使って。
和菓子でこんなのありました。はくせんこう・・でしたっけ。
いちょうとかもみじで型抜きされた綺麗なのもありますね。
あんまり美味しいものでもありませんが・・・。
(子どもの頃、一口食べてえずきましたぁ。。)

黄色をターメリック、うす茶色をシナモンパウダー、こげ茶をココア・・・
こんな風にカラフルなちっちゃいバスフィズをたくさん作れば、
飾っていても可愛いし、う〜ん・・どれにしよう?って迷う楽しみもあって良いかも♪
今度やってみようかなぁ。


ちっちゃいので2〜3個が一回分かしらね。
無香料で作りました。
お風呂に入る直前に、フィズにその日の気分の精油を垂らす方が
香りもしっかりと楽しめるので。

バスフィズは重曹などで作るので、体がぽかぽかよ〜くあったまります。
これからの季節、いいですよね。


「眠れぬ夜」
"" 眠れない夜と雨の日には忘れかけてた愛がよみがえる ""

オフコース 「眠れぬ夜」より

A Cup of Happiness
A Cup of Happiness
新聞で見つけたカップ酒広告のコピー。
ふふっ・・と緩むかんじがいいなぁと心に響きました。

こっくりと甘いミルクティー・・
香ばしいほうじ茶・・
ネルドリップでいれた優しいコーヒー・・
ホット・ハチミツ&レモン・・
桜の花の塩漬けと煎茶・・
カラダも心もゆるむホットココア・・
手軽にササッとカップスープだって・・

A Cup of Happiness
一杯のシアワセから連想されるものは
ほんわか湯気に包まれながら、ごくり・・
喉からハートへあったかさが流れていく、そんな時間 。

さて、私も
A Cup of Happiness しょ〜っと♪
ジンジャーハニー&ミルクティーにしますわ。
あなたは??

カモミール浸出オイルを使って・・
カモミールのお花をたっぷり浸けこんだオリーブオイルを使った
最高〜に優しい石けんが出来上がりました♪

フルーティーな香りいっぱいが漂って、作っている時間はとっても幸せでした!
この香りを生かしたくて無香料にしましたが、残ってくれなくて残念。
その代わりにナッツのような温かな優しい香りに仕上がり、
冬にここちよいなあ。。と悦に入っております時々ウインクペコちゃん



 Baby Pink 

■石けん覚書■
 
オリーブオイル 250g
ココナッツオイル 182g
カスターオイル 60g
シアバター 8g
苛性ソーダ 72g
精製水 170g
OP
はちみつ、やぎみるく、ピンククレイ



少し余ったカモミールオイル、アボカドオイル、ココアバターなんかを使って
作ったリップクリームは、しっとりが続いてとっても良い感じです。

カモミールは抗炎症作用があるし、アボカドもミネラルたっぷりのお肌にうれしいオイルなので
水分カサカサ、栄養分もどんどん出て行ってしまうこの季節にはぴったりです。

それに容器をスリムタイプのものにしてみたら、可愛くて塗りやすいわ。
普通のリップ容器の半分くらいの容量の小ぶりちゃん。
見ているだけで愛らしいんですよ♪