<< July 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

旬のお野菜を使った、気持ちのいいスープ
夏がやってきましたね〜

子どもの夏休みも始まって、にわかに慌しい日々が押し寄せてきました。
はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜
ってため息ついているのもなんだしね。
露地ものトマトを使ったポタージュを試しに作ってみたら
ま〜〜、おいしいこと♪
レストランの味みたい!との家族の言葉に、テンション上がりまくりです!





にんにく、トマト、たまねぎ、牛乳、とろみ用にパンを少々。
少し早めに作って冷蔵庫に入れておけば、
冷たいポタージュの出来上がり♪
短時間でできるのがなんともうれしい。

このスープにはコンソメを入れないので、
コクや旨みがどうかしらん??と思っていたのですが、
これがなかなかどうして・・いい感じに仕上がっています。
さすが、旬のお野菜は旨みがぎゅっとつまっているんですね!


子どもの歌声が好き♪
ちっちゃなお子ちゃまから小学生くらいまでの子どもが歌う、
あの音色が好き♪
ちょっぴり高くて、澄んだ、それでいてまあるいような歌声。

聴いているとなんとも心地よくって、こころがほんわかするのを感じます。

そして
歌っている姿も大好き。
幼稚園児が発表会で大きな口をパクパクさせている姿なんかは、
わが子でなくとも、いつも目がウルウルしてきて、も〜〜ダメ!

子犬や子猫がもう手放しで可愛いみたいに、
体が無意識に反応しているみたい。

女性の本能かもしれないね。
トンガリ頭のLemone坊や






身長2.5cmのちびっこレモン、Lemone坊や。
イタリアのお酒、リモンチェッロが作れるまで無事に大きくなっておくれ。









たった4個なのだけれど、レモンイエローに色づいての収穫を夢見ます。

皮のみを使うお酒なので、やっぱり無農薬にこだわりたかったのです・・
収穫はたぶん晩秋・・ころかな?
あまり過保護にせず、見守っていこうと思います。






ブルーベリーなお酒
台風が通り過ぎた後、庭に出てみると
まだ熟していないブルーベリーたちがたくさん落下していました。
捨てるに忍びないので、収穫してあったものと一緒に
ウォッカに漬け込んでみました。



先日に引き続き、果実酒作りブームの我が家。
少しづつ味見程度の量を作るので、もし美味しくなくても気が楽ってもんです♪
このブルーベリーのお酒も150ml、ジャムの空きびんで作っているんですよ。
明日お買い物に行ったら、氷砂糖を買ってきて少し入れようと思います。


berryって聞くと、女子は何故かジッとしていられない。
ものすごくおいしいって訳でもないのに、
香りが素敵だったり、形が可愛かったり、うっとりする綺麗な色だったりに
どうしようもなく惹きつけられてしまうんですよねぇ・・ふふっ♪





あんずソースを作った時の種。
割って中の仁を取り出したので(父ちゃんが)、杏仁のお酒もつくる予定。
炭酸で割ったのが大好きです!
自分で作ったお酒は、甘さもアルコールの濃さも好きにできるから
おいしくってねぇ〜〜
ついつい飲みすぎてしまうのがたまにキズ。。。

これから桃の季節。
食べたあと、桃の仁も少しずつ足していくのが、みど流です。

さくらんぼのお酒


先々週届いた宅配生協で注文していたさくらんぼがとっても美味しくて、
今期最終と書いていたのでまた注文しました。

前回は果肉がぷっくりとしていて、ぱつっと噛んだら
ジューシーな甘さが広がる、幸せ気分になれた山形産のさくらんぼ♪

今回届いて見てみると・・
あれ〜〜??
色も形も違うねぇ〜〜??

北海道産のさくらんぼでした。

う〜〜ん・・
あんまり美味しくないなぁ。
家族も全然食べてくれない・・食いしん坊の兄ちゃんも。

このままだと冷蔵庫の中で忘れ去られそうなので、
早めに加工してあげることにしました。
可哀想なさくらんぼとその半分くらいの量のお砂糖(今回は三温糖で)と
レモンスライスにウォッカを注いで。

以前、ホワイトラム酒で作りましたが
あまり口に合わなかったので、今回はウォッカで・・

みんなから、美味しくない!!と邪険に扱われたさくらんぼたち。
どうかいじけないでね。
美味しく生まれ変われるといいねぇ〜と伝えながら、
ビンをくるくると揺すってみました。

そうそう。
さくらんぼの枝は利尿作用があって、
フランスでは枝がハーブテーとして売られているんですって。
なので、そんな効果も期待して・・・。

さて・・3ヶ月たったら、どんなふうに変身してるかな?