<< December 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

今年も良い一年でした
2006年もあと僅かになりましたね。
我が家では穏やかに一年が流れ、じわ〜〜んと幸せをかんじる年の瀬です。

明日実家の大阪へ帰ります。
日々の生活の中で、新幹線が西へ走る風景を見ると
「ああ・・あれに乗ったら関西に行けるんだなぁ・・・」としみじみすることが、
引っ越して2年たってもまだあるんですよ。

あ〜〜うれしいなぁ。
父と母と妹と友たちが待ってくれているだなぁ・・と思いながら
新幹線に乗り込む足取りは、なんて軽いんだろう。
時は流れ続けているから
いつまでも同じ状況ではいられない・・
きっと重い心で乗り込まなければならない時もやって来るのでしょう・・。
だからこそ、今、この楽しい思いを大切に感じたいなと思います。

今年のクリスマスに
注文していた絵本が届きました。
『まってる』


生きているあいだ、
私たちは
赤い糸で誰か達と繋がっている・・
うれしいことやドキドキすることや
心悩ますことや悲しいことたちと付き合いながら
ずっと、ず〜〜っと繋がり続けているのですね。

何度もページをめくっていると
心がし〜〜んとしてきて、暖かで幸せな気持ちになってきます。

短いフランス語と手書きの日本語訳。
シンプルなイラストと赤い糸がおしゃれにコラボしています。
う〜ん、さすがヨーロッパ。
洗練されたセンスを感じますわ。

今年最後に、折に触れて手に取りたいなと感じる絵本との出会い。
素敵な区切りになりました。

皆さまに心穏やかな新年が訪れますように。

そして
来年も是非こちらへ遊びにいらしてくださいね。

cozyな時間をご一緒できると良いな・・と思っています。
今日は終業式
早いですねぇ〜
この前夏休みが終わったと思っていたのに・・。

終業式といえば通知表。
最近ではネーミングも変わって、
今の小学校では「のびゆく子」なんですよ。
三段階の評価で、「よくできた」「できた」「がんばろう」

お兄ちゃんの時からこのような評価方法でしたが、
見てても楽しくなくてね。ワクワク・ドキドキが無いって言うか。
「どうや〜、頑張らんかったからこの成績やーー!!」って
インパクトがないって言うか。
なんともぬる〜い評価に、どう声を掛けたらいいものやら・・・。

結果、母は子どもたちの通知表には全く興味を示さなくなり、
終業式は子どもたちにとってはストレスのない
次の日からお休み♪の開放感たっぷりな日となっている事でしょう。
さらっとコメントを残し、保護者印を押して
「始業式に忘れんと持って行きなさいよ〜〜」でおしまいです。
一生懸命に作業してくださった先生には申し訳ないのだけれど・・。

学校へ行くのが辛くなるくらい、お勉強が分らなくなるのは問題なので、
その点だけチェックしていればいいかなぁ・・・って思っています。
本人の意識の問題ですからねえ。
親がヤキモキしても変わるものでもなし。
あんまり関心が持てなくってね〜(笑

それよりも
しなやかに生きていける感性や、知恵を身につけていって欲しいな。
それらは日々の何気ない生活の中や、非日常の中に身を置く体験なんかから
感じ取って、自分の中に取り込んで・・
こんな作業の繰り返しの中で自分のものになっていくのでしょう。

兄ちゃんは明日からタイのプーケットへ行きます。
高校の研修でスマトラ沖大地震の被災地へ行き、現地の子どもたちと交流したり
津波被災の祈念式典に参加するプログラムです。

現地の土を踏みしめ、五感がフルに刺激されて
色んなことを感じ取るんだろうなぁ。
ああ・・なんて貴重な経験!母も行きたいよ〜〜

兄ちゃんの高校は決して大学受験体制万全の、
いわゆるエリート校ではないけれど、そこが良いなぁと母は思うよ。

大人になるちょこっと前の、心と体がぐ〜〜んと成長する時期に
受験勉強以外の経験や勉強が出来るのは、
今の高校生の環境では稀なことですものね♪

さて、娘がそろそろ戻ってくるかな。
今日のお昼は、たまごうどん。
おだしの利いたおつゆのおうどん・・
終業式のお昼に食べたおうどんがおいしかったなぁ・・って
思い出してくれたらうれしいなぁ〜〜
そんな思いを込めて、今から準備にかかります。

* * * * *

午後、個人面談で学校へ行って分かった事・・・
今日は終業式とは言わないそうです。
明日から冬休みの「区切りの日」なのだそう。
そして二学期制になったので、今回は通知表は無し。
評価表は10月と3月に渡されるんだって・・。
へぇ〜〜〜と感心していたら、先生に苦笑されてしまったよ。

とほほ・・
知らないにもほどがあるね。
なんかカンが狂うなぁ。
これって
あまりに子どもの教育に無関心すぎるか・・
大いに反省。。



良いこと聞いちゃった♪
お休みの朝、
はおとさんのブログを拝見していたら、
ビニールキャップを使ったローションパックを紹介されていました。
「これはやってみなければ・・・」
丁度30枚入りのビニールキャップがあるわ!

コットンを濡らして、化粧水(私はネロリ水です)も浸み込ませて、
鼻の所に穴を開けたキャッップをかぶること、10分。
今回はこの間、洗濯物干しをしてみました。

洗った洗濯物をハンガーに掛けたり、干す時間にピッタリなので
この時間を使えば忙しい朝の時間も、パックタイムになりそうですよ。

さて、お化粧してみよう。
化粧のり、違うかしらね・・うふっ♪

クリスマスティー☆


紅茶の講座で、
クリスマスのためのお茶を自分でブレンドしました。

ベースになる紅茶はニルギリに。
(南インド産のアッサム種だそうです)
この紅茶の上に、好きなものを足していくだけなんですよ。
私が入れたものは・・・
■スパイス類  クローブ・シナモン・ペッパー・カルダモン
■フルーツ類  オレンジピール・ドライアップル・ココナッツ
■ハーブ類   千日紅・コーンフラワー・オレンジブロッサム
        ローズヒップ・ハイビスカス・ローズ・ペパーミント
■アザラン

時々上下を振り振りして、クリスマスまで熟成させるそうです。
「何を入れようかなぁ〜〜?」とあれこれ迷いながらのブレンドじかんが
と〜〜っても楽しいんですよ♪

アップルティーなどのフレーバーティーをベースにしても良いし、
ドライフルーツはマンゴーやベリー類なんかも入れてみたいなぁ〜〜
ブレンドの楽しみは、果てしなく続きそうです。

そうそう。。
先生が予め作られていたクリスマスティーを使って、
フルーツティーを入れてくださいました。
生のフルーツ、今回は いちご・りんご・キウイ・ブルーベリーでした。
いちごの香りが甘く広がってね、それはそれはおいしいお茶でした〜〜
ポットに入ったフルーツの色も可愛くて、
目でも楽しめるお茶なんですね。

少しお砂糖をいれた、果物の香り高いフルーツティー。
寒い日に、フーフーしながら飲むのにぴったりです。
五人展からのお届き物


先日注文させていただいた『五人展』の作品たちが
我が家にやって参りました〜

どれもこれもラッピングにまであったかい心が感じられて
開けてしまうのも、ためらわれてしまいます。

↑はikumiさん作 ストラップ
レースリボンにイニシャルを入れてくださっているわ♪
手作りのリネンメッセージカードまで・・。
そしてユーカリの押し葉にはMerciのスタンプが。
う〜んと唸ってしまいました、私。ナイスアイデアです!!


junさん作 ミニカルトン

切手風シールにレースのちっちゃなお花がぶら下がっています。



junさん作 お花のモチーフゴム

こちらにもレース編みのお花が・・・。
メッセージカード、パソコンで手作りなさったのかな?
とってもおしゃれ。

どれも素敵すぎ♪です。

こうしてご縁ができて、暖かい心が行ったり来たり・・
なんだか気持ちが弾んでしまうなぁ・・・
ネット社会は怖いばかりじゃありませんね。

五人展のみなさーん♪
楽しい時間をありがとうございました〜〜