<< July 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Duralexのグラスたち







左から
ハバナ
ピカルディ
ビバ

Duralexのグラスは
熱いものも、ワインでも、アイスでも・・なんでもOK。
そして、がさつな私が扱っても、びくともしない頼もしいやつたちです。
サイズも揃っているので、
自分の生活シーンにぴったり あったものを選べるのが嬉しい。

もう10年くらい前から使っているのが、ピカルディ。
ずっとこればかりだったので、最近買い足す時は
違うタイプのものを買ってみることにしています。
いろ〜んなのがあって、迷ってしまう楽しさも!→ 見てみて♪



今回は360mlのハバナを4つ購入しました。 ネットショップ、LEONIさんで・・。

始めて利用させていただいたのですが、
とても丁寧な対応で、気持ちよく安心してお買い物させてもらえましたよ。
Duralexは6客セットで販売しているところが多い中、
こちらではバラ売りなので、必要な数だけ買えるのも良かったです♪
みなさんも是非覗いてみてね。

貝殻でマルチング

玄関においているハートカズラ
少し肉厚のハート形の葉っぱが、なんともキュ〜トです。

つる性の茎がぐんぐん伸びていくので、
すこし束ねて鉢の上でぐるんと巻いてあげると、おしゃれ♪
苗を買った雑貨やさんで、ディスプレイされていたアイデアなんですよ。

土の部分に白い貝殻とサンゴでマルチングしてあげると、
ほら、
青い海と白い砂浜が目の前に広がってきそう。
Afternoon Teaのアレンジティー

Afternoon Teaが提案している、
映画『ハチミツとクローバー』とのコラボ企画のアレンジティー。
白桃緑茶とハニーゼリーフロートを飲んでみました。

 □ 写真はHPからお借りしたもの。やっぱりプロのものは違いますねぇ・・□

桃の香りがほんのりついた緑茶とともに、
ふるふるの はちみつジェルがトゥルン、トゥル〜ンと
ストローに吸い上げられていくのが楽しい♪
後味すっきり、汗がす〜っと引いていくようです。
上には桃のシャーベット。
でも・・これは要らないのでは・・と辛口おばちゃんの目が光ります。

よく混ぜてお飲みくださいね・・と、にこやかに
お店のお姉さんは言ってくれたけれど、
氷は無情にもぎっしり詰まっており、混ざりゃ〜しない!!

これって、もとのお茶の量、めちゃくちゃ少ないのでは・・?
ごくごく飲んだらすぐ、終わるやん!!
こんなに氷、入れんでも・・
と辛口おばちゃん、ますますチェックが厳しくなってきます。

お値段もね、よろしかったわよ。
あんな、ちょっとで〜〜?と、ちらっと鼻を膨らませたくなったけれど、
おしゃれで、きれいなお茶のアイデア料と思えばね。
それは、これで妥当なお値段なのかしらね・・

いろんな想いがちょっぴり(!)交錯したけれど、
やはり素敵な雰囲気の中での、おしゃれなアレンジティーは
満ち足りた幸せ感とともにお店を後にさせてくれたのでした。

白桃&スプマンテ


今日は兄ちゃんの誕生日パーティー。
皆がお休みで揃う休日に開催です。

メニューは兄ちゃんのリクエスト、串カツ。
少し前までは、家族みんなで
ワイワイと下ごしらえしたものだけれど、
今回は父、母二人でひっそりと。
子どもたちはそれぞれ忙しくなっていくようです。

串カツは我が家の人気メニュー。
下ごしらえした串カツを卓上で
お好みに合わせて揚げて、熱々をいただきます。

桃のおいしい季節・・
大人は桃のカクテルを作ってみました。
桃はカットしてレモン汁、ハチミツでマリネして冷蔵庫へ。

いただく前にグラスに桃をコロコロ入れて、
スパークリングワインを満たします。

飲んでいるうちに桃の甘い香りと
まったりとした甘さが混ざって、
うっとりするカクテルになっていくようです。
最後にワインの染みこんだ桃がまた、おいしいの♪

主人は、もうひとつだったみたいだけれど・・。
(甘いのは苦手のようです。スーパーで適当に買ったスプマンテが
甘かったみたいね。我が家は辛口が好み♪)    
このカクテルは
桃をマリネするところがミソだと思います。
そのままだと桃の甘みがワインに負けてしまって、
美味しくないのです。

うすピンクのグラデーションがきれいな
桃とワインのカクテル・・
初夏の季節にぴったりね。
枝豆はやっぱり茶豆。
さて、枝豆を茹でましょうか。

まずはビールをプシュっと開けて。

キッチンバサミで枝からさやをはずしながら、まずグイッ。
クゥ〜ッッ・・

熱湯にザバッと入れて、茹で上げます。・・
もういいかな? 茹で加減を見てみましょ♪
ひとつつまんで、ビールをグビッ。

よし、もう良いかも。
ザルに上げて塩をパラパラ。
塩加減はどうかな?
ひとつつまんで、ビールをグビッ。

おいしいやん♪
つまんで、グビ、グビッ。
茹で上がる頃にはビールが一本空いてしまいそうな勢いです。
いや〜・・暑いときはビールに限るね!(おやじ化?)
幸せだぁ〜。。(しみじみ)

関西にいた頃には丹波の黒豆枝豆が有名で、
よくスーパーに並んでいたけれど、
高い割りにそんなにおいしいとは感じませんでした。

最近はもっぱら枝豆といえば茶豆を買っています。
茹でている時から、甘〜い香りが漂って幸せ気分です。

豆の甘さ、香りとも、枝豆と言えば茶豆でしょう!!と、
我が家では、大のお気に入りになっているんですよ。


ところで話が前後しますが・・。
紫蘇ジュースと焼酎の炭酸割り、かなりイケます。
酸味と後味の爽やかさがとてもよいですよ。
健康的なお酒、そんなイメージで飲めます!