
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 今のお家に引っ越して、四季を一巡り。

夏の日差しがどんな具合で入るのか、
はたまた室温はどうなのかを体感して、
今年の夏はリビング横の出窓にグリーンカーテンをすることに決めました。

今年はどの子にお世話になろうかな。

以前はジャスミンにお願いしていました。
ジャスミンは宿根草で、蔓の伸び方もハンパなく、
手入れが大変なので今回はパス!


今年は夏の日差しだけを遮ってもらう、
一年草の夏物にお願いすることにしました。

数年間からゴーヤがグリーンカーテンでじわじわ人気で、
今年は苗がもはや手に入りにくいそうですよ。

うちは実のなるタイプではなく、
アサガオの「Heavenly Blue」を選びました。
横にあった「白花ゆうがお」も色合い的に素敵だわと思って
一苗衝動買い〜。

でもでも、
夕顔って実(かんぴょうにするやつね♪)がなるんだったよね・・と、
少々焦って調べてみたら、
かんぴょうを取るウリ科の夕顔とは別物で、
和名はヨルガオでした。
英名がまた素敵・・Moon flowerですって。


Heavenly Blueは晩生で、秋になっても勢いがあるので
残暑厳しい時期までサポートしてくれるのでは・・と
期待しているんですよ。
 
110604_1045~02.jpg

植えつけ完了 

手前はバジル。
これまた夏の食卓には欠かせません

今年の夏、よろしくね♪


庭ででっかい縞々の蚊と格闘しながら、
ふと鉢植えの山椒の木を見ると・・・
きゃっ!もりっとした幼虫クン。
みどり色したお客様です。

110604_1024~01.jpg

アゲハの幼虫クンですね。

ぷにゅぷにゅしていて、
なんと発色の良いこと!!


うちの山椒の木はまだ小さくって、
もうすでにかなりの枝が丸坊主。
ちょっと休ませてあげたいので、
済まんが少々旅に出てくれるかい?

枝から引き離して、離れた茂みに行ってもらいました。
別の好物がなければ、また戻ってくるのでしょうけどね。





  • -
  • 11:03
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

☆moon

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ありがとうございました
    ゆふり
  • ありがとうございました
    桐子
  • ピーチパイン
    ゆふり
  • ピーチパイン
    もみ
  • 和の風景
    ゆふり
  • フェデリーニのサラダ
    ゆふり
  • 和の風景
    soukichi
  • フェデリーニのサラダ
    soukichi
  • 九州生活3年目が始まりました♪
    ゆふり
  • 九州生活3年目が始まりました♪
    mayu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM