
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 110425_1805~01.jpg

カモミールのinfused oilは
ほんのりとフルーティーな香りが移っていて、
優しい気持ちがするので、
香料は入れない石けんにしました。

さらに
米ぬか大さじ1、米油小さじ1を入れて♪

型から出してカットすると、
なんとも香ばしい、ほっこりする香りの石けんになりました。


米ぬかは
昔から床を磨くのに使われていましたね。

大学の弓道部時代、(何十年前や〜〜っ??)
新しい弓道場に建て替わった時に
布袋に入れたぬかで道場の床をタッタカと、
お寺の小坊主さん(今は死語?)みたいに掃除していたことをふと思い出しました。

白くカサカサした感触の白木の床が、
日ごとしっとりと艶やかになっていきましたっけ。



米ぬかはお肌にもいい仕事してくれるのでした。
角質をとって「くすみ」除去、お肌にうるおいを与え、
紫外線から守ってくれる強〜い味方。
お肌の老化防止、美白効果もあるといわれますよねっ!!

お肌の曲がり角を遙か昔に通り過ぎ、
ただただ下り坂を転げ落ちる今の年齢となっては、
泣きたくなるくらい心強いじゃ〜ありませんかぁぁ==


肌磨きにも
一役買ってくれそうな石けんです。






  • -
  • 10:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

☆moon

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ありがとうございました
    ゆふり
  • ありがとうございました
    桐子
  • ピーチパイン
    ゆふり
  • ピーチパイン
    もみ
  • 和の風景
    ゆふり
  • フェデリーニのサラダ
    ゆふり
  • 和の風景
    soukichi
  • フェデリーニのサラダ
    soukichi
  • 九州生活3年目が始まりました♪
    ゆふり
  • 九州生活3年目が始まりました♪
    mayu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM