<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ばんぺいゆの砂糖漬けをかじりながら・・・。 | main | 今日のお豆 >>
早春の香り*蕗

暖かな日差しに誘われて、
自転車に乗って、食材をお買いもの〜
お日様はやっぱりイイ!
あ〜〜・・この明るさ・暖かさよ!
ありがと〜〜!!



おばあちゃんがしている八百屋さんをのぞくと、
きれいな蕗が5本で70円!
いただきま〜〜す♪

葉っぱもそのままにしてもらって、
自転車の前かごに入れると、ビヨ〜ンとしなる姿がおかしい。


110216_1147~01.jpg

葉っぱ、おっきいです!!

茹でてアク出しして刻み、
酒・お醤油・ゴマ・胡麻油で佃煮風の炒り煮にしました。
ほろ苦い早春の香りは命の息吹がすごいぞ!
こりゃ、ご飯がすすみそう〜〜


葉っぱの持つ解毒・消炎・浄血などの作用は、
冬の間に貯めこんだあれこれを
きれいに外に出すお手伝いをしてくれそうですね。

食べながらデトックス?!
身も心も軽くなって、ふんわりと緩んで
春を迎えたいなぁ〜・・なんて考えただけで、
もう、ほわぁん・・としちゃいます。





スポンサーサイト
COMMENT