<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 玄関の浄化作業?! | main | 嗅覚を鋭敏にして・・ >>
Dialogue in the dark

あぁ・・
やはり、うつうつとした気分は押し寄せてくるもんです。
環境の変化は、それだけでもたいへんなストレスですが、
その変化を自分が選び取ったという意識が無いまま進行していく・・というのも、
とっても疲れるもんです。

転勤族の妻という立場、
そして単身赴任でなく一緒に異動してくということは、
自分自身の仕事のキャリアを積んでいくということに、
大変な工夫が必要だったり、断念する勇気が必要だったりするように思います。


私はなんて中途半端で、甘い考えで生きているのだろう・・・。

昨年出会った女性たちはスーパーエリートと呼ばれるに相応しい、
自分の能力と仕事、お金をしっかりと得て、自分の足で立っている人達。
鍛えられ方は足元にも及びません。
子育てもしながら・・という方を目の当たりにした時には、
天から授かった能力を発揮するために、それを可能にするだけの
エネルギーを持ち合わせて生まれて来ている方なのだ・・と、大いに感服しつつ、
あぁ・・自分はなんと三流、四流の能力なのだろう・・と、
どうにもならないことを気に病んでクヨクヨしている自分を見て、
大いに心に波風が立っていました。
私の中の「何か」がうずいていたのでしょう。

エネルギーの充ちている時は、
その時々の状況に合わせてベターな生き方を選んでいけてる私って凄いかも♪と、
根拠のない自信に満ち溢れているのですから、
今またクヨクヨしているというのは、
きっと今の私、ぐ〜〜んとエネルギーが落ちているのかもしれません。
年齢的にもねぇ・・40代後期ですから。
気の持ちよう・・なんて精神論で片付けずに、
客観的な事実としての心とカラダの変化をしっかりと認識しておかなければ。


漢方主体の「命の母」(昔からありますよねぇ〜。なんかインパクトのあるネーミングで、知らないうちにインプットされてました(笑い)と、アロマテラピーで少し様子を見ています。


今日は新月。

本来ならば、あたりは暗闇にすっぽりと包まれているはず。

灯りで照らすことによって見えなくなっているもの。
目が闇に慣れてくると見えてくるもの。
暗闇だからこそ見えるもの、感じるもの。

そして真っ暗闇の中で、じっと感覚を研ぎ澄ますことの大切さ。
嗅覚、視覚、触覚、聴覚・・・


仏教系の高校生の時、お寺で一泊修行の行事があり、
暗闇修行みたいなのをしたことがありました。
毛穴まで総動員させて、辺りの気配を感じとろうといていたように記憶してます。
暗闇は生きる本能を呼び覚ましてくれるようなことを感じました。

最近では「Dialogue in the dark」のイベントってのもありますよね。


じたばたせず、
自分の全感覚を働かせ、そして信じながら、
辺りと対話していくようなイメージで。

そんなふうに暫くは静かに過ごしていくうちに、
何かが動き始めるのだろうと思っています。

今の状況は、
自分自身が選び取り、作り上げてきたものなのだから。











スポンサーサイト
環境変化は楽しくもあり、極度のストレスでもあり・・・
「あちこち住めて旅行気分でいいね」
な〜んてお気軽に言われると、やってみな!と思っちゃう
かといって、夫の実家で何年も同居が続くと
そろそろ転勤にならないかなぁとか(笑)

自分のエネルギーが低下してるときは
パワーあふれる人に会うとものすごく疲れるよね
そんなときは私はひたすら引きこもってる
mayu | 2010/04/16 09:20
同居もエネルギー使うね〜
お互いが年齢が上がっていく訳だし・・・。
楽な道は無いということか?
そんなら、お気楽にゆるく生きていかなアカンね。


お〜、mayuたん、ええこと思い出させてくれました♪
すんごくシンドイ人には
パワー溢れる元気さでなく、ほわ〜んと包み込むような・・
そして、すんごく元気な人には
一緒に盛り上がれるパワーを持った・・

ソンナヒトニ、ワタシハ ナリタイ(宮沢賢治風)

ゆふり | 2010/04/16 18:16
ゆふりさん!
ご無沙汰してます。
私も転勤族妻なので、しんどさはよーくわかります。慣れない土地でのあの一人取り残されている感覚は表現できませんよね。
落ち込みましょうよ!とことん!
そのうち、あきますから^^
無理にポジティブへテンション高くすると後で必ず
体にツケがきたり・・・・・

頑張らないで〜ゆるゆると〜♪
そんなソフトな歌でもあったらいいですね。
桐子 | 2010/04/21 21:10
桐子さん、ありがとうございます♪
テンション低いので、出歩くことも最小限ですから、
こうしてお話ができるのは嬉しいです〜(泣

テンション上げるためのエネルギーがあまり無いので、
じっとするのみです(笑
なので、きっと体には優しいはずだわ・・と思っているんですよ。

ゆふり、歌いますっ!
♪ゆるり〜〜、ゆるり〜らら♪


森昌子のなんていう曲でしたっけね?
ヒュルリ〜ってやつ??!
ゆふり | 2010/04/22 12:40
越冬つばめ、円広志作曲だと思うわ

「そのうちあきる」ってわかる!
外出できないほどの落ち込みは
私は2週間しかもたなかった
それ以上だと、
病の域に入ってしまうのかな
mayu | 2010/04/23 08:48
そうだったか〜
越だけは出てて、越前岬?とか演歌っぽいタイトルがグルグル回ってた(笑

今回の引越しは外へ出てもストレスにならないどころか、
楽しい発見が盛りだくさん!
なので、今回の落ち込みは軽症で済みそうよ♪

こじれると大変だからね。
気をつけておかないと・・・。
ゆふり | 2010/04/23 16:39
ヒュルリ〜 ヒュルリララ〜
ついておいでと 啼いてます♪でしたよね^^
ゆふりさん、お引っ越しお疲れさまです!
荷造りして荷解きして…その他諸々モロモロ
忙しそうです、、。

九州発信の“楽しい・美味しい・深い”
日記お待ちしていますね(^o^)
↓うわさの松山あげ!
私もどこかで発見したいです。
makiko | 2010/04/23 21:08
お〜makikoさん、
ヒュルリララの続きが出てこなかったんですよ!
なんというチームワーク!(笑
すっきりしたぁ〜〜♪

この土曜は寝込んでしまいました(汗
今日は少し復活。
年を重ね、引越しを重ねる度、体力の衰えを感じます。

九州発おいしいばっかり通信になりそうですよ。
また食べ物のこと〜?とウンザリされちゃうかも(笑
松山あげね、
かながわコープのお店で初めて見つけたのよ。
makikさんのお近くにコープがあったら行ってみて♪
ゆふり | 2010/04/25 16:30
COMMENT