<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 休日の朝ごはん。 | main | バジルの季節も終了ですね >>
今朝の、とほほ。
 昨晩の残りの味噌汁一杯分、
娘っこが起きる時間に合わせて火を入れようと弱火にかけました。

そうそう・・。
洗濯物も出来上がっているから干さなきゃね・・。

キッチンから隣のリビングに移って、洗濯物干しに母、集中。


起きてきた娘っこ、
「味噌汁、もう飲まれへんよ。
パチパチいってたから、火、消したよ」って。


あっちゃ〜〜・・。
やっちまったなあ。

とほほでごじゃります。



こういうことが、どんどん多くなっていくのが、
「歳を重ねる」ってことなのねん。
きっとね、「気を付けよう」って思ってもね、ダメなのよ。
忘れてしまうものなんじゃないかなぁって思うんですよ。
その人が忘れっぽい・・とかじゃなくってね。

だから
高齢者の独り暮らしっていうのは、本当に危険な場面が
あちこちに散らばっているんだろうな・・って思い至ります。


昔の大家族がやっぱりいい・・ってことじゃなくってね。
いろんな煩わしさや大変さはもうイヤ!!ってことで、
今のような核家族化を私たちは選んで変化させてきたんだし。

それでも、
人の数だけ、それぞれの「見守り」があるといいなぁ。


そんな安心感をもって高齢を生きれたらいいなぁって思います。











スポンサーサイト
COMMENT