<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 宗像大社へ | main | レトロデザインに心はしゃぐ♪ >>
豊後大山へ
 ぷらっとドライブ。
大分県日田市大山町の ひびきの郷へ。

どんなところか行ってみよう♪ってノリだったのですが、
辺りは梅園(所有者が複数だそう)になっていて、ちょうど今は梅の花が満開でした。

今年は気候の関係で開花が遅かったそうで、
開期を延長して梅まつりが開催されていましたよ。

思いがけない偶然の出会いに小躍りしちゃいました♪





白っぽい梅花は、主に食用のものだそうです。

梅干しや梅酒などもたくさん売られていました。

こちらの梅農園で、
南高梅よりも少し小ぶりの「七折」という品種と初めて出会ったので、
今年の梅干しはこれをお取り寄せして作ってみようかと思っています。
五月下旬くらいから品種によって順次収穫していくということなので、
早めに注文しておくと、ちょうどいい頃合いのものを送って下さるそうです。

→ 森農園さん





山間の静かな梅園は、





馥郁たる甘い香りに包まれていて、

春の日差しを浴びながら歩いていると
ゆるりといろんな縛りがほどけていくようです。






ひびきの郷は

温泉や岩盤浴、宿泊・・・

ボンヤリとな〜んにもしない・・

そんな時間の使い方がピッタリな空間のようです。



お食事処で、梅をテーマにしたお弁当を。



素朴なお味です。

私たちの周りの数々のテーブルは、
お姉さま方の女子会で賑わっておりました♪


オンナの人というのは、
目で口で
日頃のあれこれを浄化しながら、楽しみながら、
元気にバランスよく生きていく性なんだなぁ・・と

しみじみ。




COMMENT