<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 前へ、上へ・・・。 | main | 梅の香、かおる。 >>
博多総鎮守、櫛田神社へ

川端商店街からの入り口の鳥居をくぐって・・・。
120228_1054~01.jpg


 総鎮守というだけあって、
様々な神様がいらっしゃるのにはビックリしました。

今回は良くご存じの方に案内していただいての参拝だったので、
より深く向かわせていただけたような気がします。


中州という
昔からの大小取り混ぜた飲食店が立ち並ぶ、
雑然とした繁華街のど真ん中であるにも関わらず、

なぜかしんと空気は冴えわたり、
なにかに守られ、包まれているような安心感があるのは
なぜなんだろう・・と思って空を見上げると、

こじんまりとした境内全体のここかしこに
木々の枝葉が伸びていて、

あたりを結界のように包んでいるような光景でした。

あぁ・・
だからなのね・・と、妙に納得。

そして
隅々まで手入れの行き届いた気持ちのいい境内は、
代々多くの人々が関わり、守っていらっしゃるからこその
気の流れの良さを感じさせてくれます。

また近々お参りに伺おうと思います。




昔ながらのお店が並ぶ午前中の商店街は人もまばら。
でも観光客が多いのも分かります。

120228_1050~01.jpg

ずらっと並んで垂下っている、博多弁番付。

私みたいに物珍しげに写真を撮っている人がたくさんいたので・・。
COMMENT