
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 バランス感覚というのは5対5では身動きがとれないのです、安定しすぎて。
私たち日本人がもっているバランス感覚は、3対7とか4対6とかであり、
不安定な中に自分なりの安定を見つけ出す美学なんですね。
だれも特に意識はしていないけれど、左右対称じゃつまらないという感性を日本人は秘めています。
・・そのバランスは一人ひとり違って当たり前だと思います。(談)



朝日求人コラム
仕事力
「素の自分が分かれば、折れない」
〜コシノジュンコが語る仕事  より



5対5のシンメトリーのすっきりとした安定感も好き。

3:7、4:6の美しさとか面白さとかも、しみじみと見とれてしまう。


良いトコをサッと取り入れて、またオリジナルを作っていく・・

そんな器用さが日本人なんだなぁ〜って思う。


うちの家系を少し遡っても、みんな日本人だから、
私は日本人色の色眼鏡で見ているんだろうな・・って思う。


昔から受け継がれてきた日本らしさ。
少し忘れているトコロもあるけれど、
再認識しながら、もっと好きになりたいなって思う。

結構根っこの部分だって気がするので。

コシノジュンコさんのコラムのタイトル、

素の自分が分かれば、折れない


く〜〜っ!浸みてきます。






  • -
  • 13:38
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

☆moon

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ありがとうございました
    ゆふり
  • ありがとうございました
    桐子
  • ピーチパイン
    ゆふり
  • ピーチパイン
    もみ
  • 和の風景
    ゆふり
  • フェデリーニのサラダ
    ゆふり
  • 和の風景
    soukichi
  • フェデリーニのサラダ
    soukichi
  • 九州生活3年目が始まりました♪
    ゆふり
  • 九州生活3年目が始まりました♪
    mayu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM