
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 外でのお仕事の日のランチは、
娘っこのお弁当がない夏休み中は、パン屋さんでパンを買って出勤です。


なので、
朝はご飯。

昨日のおかずは
チャッと作った卵焼きにきゅうりのぬか漬け、梅干し、塩こぶ。

日本人の私は、小麦粉ではチカラがでないので、
パワーの源はお米、お野菜、そして発酵食品!
これをベースに、
夏は暑さで消耗する体力のために
動物性のものも負担の無い程度にカラダが欲する時々に、入れてあげたい。

これで身軽にサクサクと仕事もこなしていけます♪




米と野菜ベースのカラダは、
感性も豊かになっていくように思います。

自分に今必要なもの、摂らなくてもいいもの・・
そんな取捨選択がすんなりとできてくれば、
カラダは喜んで「その過ごし方ででいいよ〜」って言ってるのかもしれないね。


九州で育ったお野菜を食べていると、
そのみなぎるパワーを頂いてる実感と満足感でいっぱいになります。

その土地で育ったものを頂くって効率いいなぁ〜

もわんと草っぽい香りの広がるトマトを頬張りながら、
しみじみとした幸福感を味わいます。








120410_1210~01.jpg

 きのうの午前断捨離ですっかりスペースができると、
早速午後には新しい風が舞い込んできましたよ〜。

お〜〜、自然の法則よ!!

娘っこの推薦入試内定のお知らせです


地道にコツコツと頑張る姿を見ていたので、
実が結ばれて良かったなぁ〜〜と、しみじみ。
思わずハグして泣きました


今朝、
またしみじみしていると、瞑想状態になったのか
自分自身の高校受験の発表の日のことが浮かんできました。

掲示板には私の番号は無くて。

ものすごく行きたい学校だったから、落胆は激しくて。

母親に会いたくなくて家にまっすぐ帰らずに、友達の家で少し時間を過ごして

夕方帰ったら、案の定、母は激しく私を叱り・・・。


それでも
父はな〜んにも言わずに見守ってくれていたなぁ〜〜
あのときは、それが救われていたなぁ〜〜

そんな想いが今頃になって、ぽろりと出て来て
父の静かな優しさに、ぽろぽろと涙が止まりませんでした。

こんなずっと昔の古い傷みたいなものが、今浄化されているのかな?
って、なんだか清々しい気分です!


古いものを手放したら、新しいものが舞い込んできて、

そのきっかけが、

また古いものを手放すことに繋がって、浄化が始まる・・

不思議だけれど、これが自然のエネルギーの流れなんですね。

そして
娘っこの受験という家族のエネルギーの変化がもたらした、
私の浄化・・ということも、

人は一人で生きているのではないんだなぁ〜と思える出来事ですね。






今日は雨が降るfree dayだったので、
午前中は洋服の断捨離を一時間半ほどしました。

う〜む・・
やっぱり手放すことに気持ちが向かうというのは、
この季節ならではの自然なことですよね。

気持ちイイ〜〜、超きもちいぃ〜(北島こうすけ風)


家の片付けとか大掃除とかは、
本来、春に向う今の時期がピッタリです。

大晦日までって
まだまだ手放せなくって当たり前なんですよね 


ココロとたんすにスペースができた♪

さあ・・
新しい風、新しいエネルギーが入ってくるよ〜〜〜

 2/8の満月、どんなかんじでした?

っていうのも、何だか唐突な、漠然とした質問ですねぇ〜


私は
出先から昼過ぎに帰ってきてから、
やたらとキッチンのストック庫を片付けたくなりまして・・。

乾物の使いかけが袋に入ったまま、無造作に押し込められていたり、
忘れ去ってそのままになっていたものだったりに
踏み込んでいきましたわよ!!

袋に入った残り物たちは、ビンに移し替えて
近々使えるように(忘れてしまわないように・・笑)、目につく棚の一番上に♪

120209_0941~01.jpg


いや〜〜
すっきりしました♪

ものの出し入れ、不要なものを片付けることで、
私の中の気も随分と活性し始めているみたいです。

これでまた、新しいエネルギーが入ってくる準備が少しできました。

さすが、満月のチカラ?!

満月はエネルギーを増大させると言われていますが、
今回の満月では
古いものをデトックスして新しいスぺースを作る作業を、
グングンできるパワーがみなぎっていたのかしらね・・と思ったりしています。

春の芽吹きの為には「ゆるんでいる」ってことが前提だから、
いろんなものを抱えて手放さずにカッチリと抱きしめていたら、
上手くゆるんでいけないものね〜


ちょうど春に向かうこの季節にピッタリじゃない?
な〜んて、悦に入ってます。

ビンの並んだ姿もカワイイし♪

うきうきしてくるな。


如月 きさらぎ・・
kisaragi ってローマ字で書くと、なんか素敵。








例えば食べることに関していえば、
○○が食べたいな・・とか
もう要らないって言ってるみたい・・とか 

その時々の自分の感覚に気づき、それを信じることができるようになってきました。

自分の感覚にセンシティヴになってくると、
随分と月の満ち欠けのリズムと協応しているなぁと感じることがとても多くなってきたので、
去年あたりから、通常の太陽暦とともに、太陰暦も意識して生活しています。

満月や新月の時は
やはり心と体の変調が感じられるし、
(すごく絶好調だったり、なんだか眠気がヒドイとか調子がすぐれないとか・・)

いたずらに月のリズムを意識しすぎることはありませんが、
いつもと何かが違ってたら、「そうなのかな・・」って思うだけで、
スムースにいろんなものが流れていく気がします。

今日は
睦月の新月

旧暦の1月1日

さぁ・・

新しい年のスタートですね。

私はお月様の満ち欠けと共に
これからも暮らしていきます。


120123_1223~01.jpg

宮崎県産
完熟きんかん☆たまたま

お日様みたいにあったかい。

皮はパッツリと甘くてジューシー♪
そのままもいいけれど、甘露煮にしま〜す。






111225_0910~01.jpg


昨夜は家族のためにステーキ、ケーキを用意して、
今日は朝から洗濯、アイロンがけ。
さあ、お母さん家事モードは終了!

今宵は日本の歌姫のライヴ。
今から会場へ向かう電車の中で「わたしモード」に切り替えです。


一緒に行く友への手土産は、
ふと思い立って作った化粧水です。

ローズウォーター、コウジ酸、アロエベラ花精油なんかを入れた、
美白&保湿化粧水☆

アロエベラの花の香りに癒されます♪
華やかさの中に爽やかさが漂っています。
女性性を育みながら、「わたし」も大切にしたいものね(*^_^*)





 小豆をことこと炊いて、おぜんざいを作っている時間が好きです。

ほんの弱火で静かにことこととお豆が踊るくらい・・・

柔らかな甘さがお部屋に広がって、

なんとも満たされた気持ちになります。



111221_1246~01.jpg

もう柔らかくなった。
お砂糖と、お塩はこころもち多めに入れて・・・。




今日の冷え込みは一段と厳しいです!
今にも雪が舞い降りてきそうな曇り空。
いよいよ師走も半ばを迎えましたね〜〜

昼イチの予定が変更になったので、
午前中はちょこっとお掃除などを。

外の掃除は寒いので(笑)、キッチンの冷蔵庫にしよ〜っと。
今回は冷蔵の真ん中エリア&扉ポケットだけ。

今年は受験生娘っこの塾の授業の日程の加減で、
関西の実家へ帰ることができないので、九州での初お正月になる予定。

食いしん坊一家の冷蔵庫は
お正月のための食材満載になりそうな予感なので、
充分なスペース確保のためのお掃除でもあります。

ここだけは、ちゃんと押さえておかなければね!


あら、もうお昼!
お腹がぐぅと鳴りました♪

今日は残り物ランチ!




お外から帰ったら手を洗いましょう〜

はいっ!



石けんで手を洗うと、
白い洗面ボウルには灰色の泡がぽたぽたと
手からこぼれ落ちていきます。


ひゃ〜〜!
どんだけ いろんなもん、いらい倒してるっちゅ〜ねん!!
(どれだけ、いろんなものを触ったのかしらねぇ・・の意味)

ってツッコみたくなるくらい汚れています。

本当に私、
いろんなものを触っているんでしょうねぇ。

指先、指、手の平・・・

触れる度に
いろんな情報を脳に伝えてるんだ。
汚れは手仕事の証みたいなものですね。


次回は
お疲れ様の気持ちをこめて洗ってあげようって思います。


今日の関西弁講座
◆いろんなもん・・・いろいろなもの、の意。
          「もの」が「もん」と言い換えられています。
           粉もん(粉類)、田舎もん など

◆いらい倒す・・・「いらい」は「いらう」の変化形。「いらう」は触るの意。
       「倒す」は、その動作が激しい状態の時の表現として
       動詞の後に付けて、その様を強調させる働きをしています。
         同じような使い方で、「まくる」もあり。
          勉強しまくる、話しまくる など
          


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

☆moon

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ありがとうございました
    ゆふり
  • ありがとうございました
    桐子
  • ピーチパイン
    ゆふり
  • ピーチパイン
    もみ
  • 和の風景
    ゆふり
  • フェデリーニのサラダ
    ゆふり
  • 和の風景
    soukichi
  • フェデリーニのサラダ
    soukichi
  • 九州生活3年目が始まりました♪
    ゆふり
  • 九州生活3年目が始まりました♪
    mayu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM